コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

具合がすこーしだけ悪い時に役立つ食べ物

ご訪問ありがとうございます☆ 昨日、何年かぶりにあー子がぐったりしていました。。 『うわ!珍しい』 心の中で叫んでしまった。。 2年ぶり5度目の熱。。 見慣れない光景にあたふたする私。。 インフルエンザじゃありませんように‼︎ そんなこんなで私も今日…

さっぱりとコクの絶妙ハーモニー❤️焼くだけなんてもったいない!シシャモの土佐酢漬け【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は、おばんざいのシノワ屋でございます笑 私はお惣菜を作るのが本当に大好き❤ 働いてきたのはフレンチとイタリアンなんだけど、昔からずっと家で作り続けているので自信もあります☆ その中でも、この『シシャモの土佐酢漬け…

天丼も『かえし』を使っていつでも安定の味に☆サクサク天ぷらのコツレシピ付き♬【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 昨日テレビで天丼を観てから、コボちゃんも私も気分は天丼! 冷蔵庫によーく寝かして熟成させてある『かえし』もあるし 迷いなく今夜は天丼‼︎ では、天丼のレシピ。。。の前に サクサクの天ぷらを作るのに苦戦している人、多い…

常備トマトソースで酸味ゼロ!プロ直伝☆鶏のトマトソース煮【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今夜は鶏のトマトソース煮❤️ 他の色んなレシピをよく目にするけれど、だいたいウスターソースやケチャップが入っているんですよ そういうレシピって、ホールトマト缶をそのまま使っているから、酸味を消す為に色々な調味料が必…

七色に光る☆あー子の夢【子育て】

ご訪問ありがとうございます☆ うちの5歳の娘、あー子は毎日が夢でキラキラしています なんて羨ましい。。 4歳の頃はプリキュアになりたかったあー子☆そこから比べると、だいぶ夢が現実化してきたみたいなんだけど。。。 んー、、、5歳の夢って ケーキ屋さん…

永久保存版‼︎絶対にパサつかない、しっとりおからの作り方【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は『おから』のお話☆ 『卯の花』とも言いますね! お惣菜をスーパーなどで買った事がある人ー?? 『高い割に量少なっ‼︎』 って思った事無いですか?? 私はスーパーで惣菜を買いません‼︎ だって、作った方が安くてたくさん…

カレーのお供だけじゃない☆イーストなし!発酵なし!で簡単ナン生地【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 私、先日、人生初を経験しました 何かというと。。 エステ❤️ もともと美に興味が無かったうえに、子育てが始まってから、、、 化粧水、乳液 する余裕無い ファンデーション塗るのも嫌になった 年中プリン頭 の私が友達とエステ…

葉野菜が高い時の救世主!メインの付け合わせにプチハッセルバックポテト☆【今日の晩御飯】

ご訪問ありがとうございます☆ 最近、葉野菜が高すぎて買えない。。 サニーのほっそいのが250円。。 キャベツ1玉350円。。 もう涙が出そう。。 お店で発注した白菜が1玉840円。。笑 自分の財布から出たわけではない分には笑い話に出来るんだけど☆ サラダが出…

粕の力で心も体もほっこりキレイに☆鮭と里芋のとろうま粕汁【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日はこの冬4度目の登場 『粕汁』のお話です☆ もうね、毎日毎日朝から晩まで料理を作ってたらね、こういう具沢山の汁とご飯と漬物だけでホッコリしたくなるんですよ。。笑 粕は美容にも良いって有名ですよね レジスタントプロ…

母になる前の理想となった後に待っていた現実【子育て】

ご訪問ありがとうございます☆ ママさん達、今日もお疲れ様でした! 子育てって、超ハード。。 私、母親になる前は子供を育てる事を本当にナメてました。。 お腹が大きい時に、 子供が出来たら、お揃いの服を着て のんびり買い物とかしたいなー とか カフェで…

バレンタインのプレゼントに!パティシエ直伝ガトーショコラ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ もうすぐバレンタインですねー あー子は去年、想い人の男の子にチョコをプレゼントしました☆ あー子がもう少し大きくなったら、自分で作ったりしてバレンタインのチョコを渡したりするのかなぁ❤️ なんて一人で想像してにやけて…

染み染み野菜が止まらない!寒い夜にほっこりすき焼き☆【今日のご飯】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日の晩ご飯は『すき焼き』でした みなさんはすき焼き、どうやって作りますか?? 『割り下』を使って作る人が多いと思います 私、恥ずかしながらこの世界に入るまで『割り下』の存在を知りませんでした 友達から 『今日はすき…

乗せて折るだけ!簡単手作り餃子の包み方☆【コツ】

ご訪問ありがとうございます☆ 昨日は途中で失礼いたしました! 今日は続きで、簡単な餃子の包み方☆ 手作り餃子を作ると、市販の皮でさえ時間がかかるのに、手作りの皮だと 伸ばさなきゃいけないし。。 包まなきゃいけないし。。 で挫折する人多いんじゃない…

もっちもちで超簡単‼︎ひと味違う手作り餃子の皮【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今回の餃子は、具も皮も手作り‼︎ 今まで一人キッチンでコソコソと明日の晩御飯作りしてました☆ もう11時半。。。笑 餃子の皮って、作るのは簡単なんだけど包むのが面倒だって言う人多いよね! 1個1個ちゃんと餃子の形に包もうと…

トライアスロンな木曜日【子育て】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は木曜日。。 私とあー子にとって、1週間で1番ハードな日。。 あー子は昨年の12月から公文に通う事になりました☆ 私から言い出したわけではないんですけど、姪っ子が通ってるのがカッコよく見えたらしいんです 笑 勉強した…

シノワ家おせちの4番バッター、やめられない止まらない田作り☆【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 色々と道が逸れましたが、ちょこっと戻って田作りの作り方です おせちの隅にちょこっと入ってる田作り☆ でも、うちは大の田作り好きが2人もいるので大量に作ります! だいたいレシピを見ると50gから70gくらいで書かれていますが…

ヒレカツをしっとり柔らかーく揚げる方法で、カロリーもコレステロールもカット☆【コツ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日はちょこっと嬉しいご報告があります 下にある『ブログ村』のボタンをポチッとして下さる方がいらっしゃるようで プロの料理ブログランキングで1位を獲得しましたー 。。と言ってもプロの料理部門の参加数が180くらいしかい…

あー子のお仕事見学☆【子育て】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は突然あー子から質問がきた 『お母さんは何のお仕事してるの??』 えぇっ⁈ええぇっ⁈今さら⁇ 『あー子知ってるやろ??お料理の仕事やん』 『あれはいつものお母さんじゃないからダメーー』 ダメって言われても。。笑 あー…

5つの材料で超簡単‼︎家でも出来る本格ピザ生地で一味違うホームパーティーを🎵

ご訪問ありがとうございます☆ おせちをいくつか紹介してきたんだけど 少し飽きてきたなぁ。。笑 ここでちょっと休憩☆ 今日の晩御飯を載せちゃおう(飽き性な私) 。。って事で、今日の晩ご飯は ピザ!。。いや、ピッツァ‼︎ でした☆ うちのは皆チーズ嫌い。。…

未だに朝までゆっくり寝た事がない。。シノワの睡眠事情。。【子育て】

ご訪問ありがとうございます☆ 小さいお子さんをお持ちのママさん、ちゃんと眠れてますか?? 私はあー子を産んでからこの5年間 朝まで起こされずにぐっすり寝れた日は ほんとに数えられるほどしかない。。 5日あるかないか。。 あー子が産まれて2ヶ月を過ぎ…

お弁当にも大活躍‼︎牛肉の八幡巻きで、今年も細く長く幸せに♬

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は牛肉の八幡巻きのお話。 おせちの定番なんだけれど、 中のごぼうに意味があって 『細く長く幸せに』 という事で縁起の良い食材として使われます♬ 。。。なのにあー子は中のごぼうを箸で スコーンと抜いて、外側のお肉だけ…

これ一つでおせちが華やかに!かまぼこの飾り切りをマスターしよう☆

ご訪問ありがとうございます☆ おせちをアップした中にあったお花みたいなのに気づきましたか?? この右側にあるやつ これ、かまぼこなんですよ☆ うちは基本に忠実なおせちだから、茶色い物が多いのよね 華やかなオードブルはおせちの外に出ちゃうから、少し…

ウェルカム2018年!シノワ家のおせち料理☆

今日から通常営業でございます☆ 今年もおせち料理大変でしたー! でも、皆喜んで食べてくれたからしんどさも吹っ飛び 良い1年になる予感しかない。。 毎年、年末になるとシノワは実家にこもり 実家のお正月 コボちゃん家のお義父さん、お義母さんを家に招い…