コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

シノワ家の食費事情!と、先週の飯事(ままごと)♫

ご訪問ありがとうございます♫

 

イタリアンやフレンチのお店で修行すること15年!二児の母であり、現役コックママ☆シノワのプロフィールはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

私、結婚10周年を迎えたんだけれど、先月初めて1ヶ月の食費がいくらかかってるのか調べてみたんです!

 

買い物はカードで済ます派。

カードの請求書で簡単に調べられる。

 

スーパーに買い物に行くのが大好きだから、2日に1回は職場の横のスーパーに買い物に行っちゃうよねー。

 

仕事と子育てとで毎日バタバタで、食費なんて考える余裕なかったよねー。。

 

土日の昼くらいは人の作ったご飯食べたいから外食しちゃうよねー。。。

 

色々と頭で言い訳しながら計算機をカチャカチャ。。。。

 

。。な、なんじゃこりゃあ‼︎

 

え?え⁈

家族4人。みー子なんて数に入るほど食べないから実質3人ぶんくらいなのに。。。

 

えらいこっちゃ!な金額が叩き出されました。。

 

平日はそんなに品数作ってる訳でも無いのに。。

 

やっぱりね、週に4日もスーパー通いしちゃダメだわ。。余計な物をたくさん買っちゃうんだろうね。。

 

土日の外食も減らさないと。。

 

ってな訳と、少しでも時間を作りたくて、スーパー行くのを週に1回に減らす事に成功しました!

パンとか牛乳とか、日常的に減ってしまう物は買いに行くけれど、そんな時は目的の物だけ買う!誘惑に負けない‼︎

 

。。を徹底してからまだ1ヶ月経ってないんだけれど、何となく食費が浮いてる気がするー♫

 

あとね、旦那様や家族と買い物行っちゃだめですよ!

 

今日の晩御飯は考えてるから、明日からの分買いに行くよ!って言ってるのに。。

コボちゃんは刺身だの、焼き鳥だの、主婦の健気な努力を無視して勝手にカゴに入れてくる。。

 

あー子とみー子は、プリキュアのフィギュアが入ってて、お菓子って言ってもガムが1つしか入ってない大物×2をカゴに入れてくる。。

 

今夜は焼きそばに変更だ このやろーめ‼︎

 

ってなっちゃいますからね笑

 

今月のカードの請求書が来たら、どれくらい減ったか報告しますね☆

 

でも日曜はスシロー行っちゃったなー。。

土日の外食は、私の心の休養だから辞められないなー笑

 

先週の月曜から金曜までの平日ご飯はこんな感じでした☆

 

 

☆月曜日 海老天にゅうめんと炊き込みご飯☆

肉豆腐付き♫

f:id:chinoiskitchen:20190513232023j:plain

 

 

☆火曜日 チキンソテー定食☆

きんぴら付き♫

f:id:chinoiskitchen:20190521222645j:plain

 

 

☆水曜 ロールキャベツ☆

ミニペンネ付き♫

f:id:chinoiskitchen:20190521223236j:plain

 

 

☆木曜 鶏丼とそば☆

大根ときゅうりとみょうがの梅肉和え付き♫

f:id:chinoiskitchen:20190521222519j:plain

この大根みょうが、美味しいんですよねー♫

作り方は簡単!

大根と胡瓜を歯ごたえを関しる程度の大きさに乱切りして塩もみし、

千切りのみょうがとめんつゆと梅干しと砂糖少々とちりめんを和えるだけ!

暑い夏にピッタリですよー♫

f:id:chinoiskitchen:20190521223451j:plain

 

 

☆金曜 ハンバーグ定食☆

いかなごくぎ煮とじゃがいも煮付き♫

f:id:chinoiskitchen:20190521223900j:plain

 

 

☆土曜 焼きそばとブリカマの塩焼き☆

大根の煮付けといかなごくぎ煮付き♫

f:id:chinoiskitchen:20190521224401j:plain

 

 

☆日曜 スシロー☆

 

以上がシノワ家の1週間メニューでした♫

。。。って、麺多!!

メインは1週間分考えてるんだけど、サブは余っているものとかで作るから計画性が無かったわ。。

 

でも、みー子が絶賛食べムラ中で。。

麺類は絶対食べてくれるから頼っちゃうんですよね。。。

 

 

みなさん、買い物は一人で行ってくださいね♫

最後までお読みいただき、ありがとうございました♫

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村