コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

シノワ家、先週の飯事(ままごと)と、夏のさっぱり冷や汁♫

ご訪問ありがとうございます♫

 

イタリアンやフレンチのお店で修行すること15年!二児の母であり、現役コックママ☆シノワのプロフィールはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

www.chinois-kitchen.com

 

 

 先週のシノワ家の晩御飯はこんな感じでした♫

 

☆月曜日 鰈の唐揚げと鉄火巻

赤だし付き

鉄火巻は、すし酢でさっと酢飯を作った手作りです♫

f:id:chinoiskitchen:20190527225233j:plain

 

 

 

☆火曜日 素麺とみょうがの豚肉巻き☆

ちりめん大根付き

そうめんうまぁ〜♫

美味しい季節になってきましたね!

f:id:chinoiskitchen:20190527225829j:plain

 

水曜、木曜、金曜はコボちゃんが出張だったので、子供達と私だけでした☆

写真撮りたかったんですけど。。。

子供たちは待ってくれない

机に出したとたんに食べられてしまいました。。。

 

 

 ☆土曜日 豚肩のガーリックステーキ☆

ミニねぎ焼き付き

 

分厚い豚肉をがっつく!

肉汁がたまらない!!

f:id:chinoiskitchen:20190527225854j:plain

 

 

☆日曜日 メンチカツ☆

この日は暑かった。。。

私は揚げ物なんて食べられない。。

f:id:chinoiskitchen:20190529222336j:plain

 

なので、わたしは冷や汁を作って食べました♫

f:id:chinoiskitchen:20190527225811j:plain

これ、キンキンに冷やして食べると最高なんですよね!サラサラっといけて、あっという間に食べきってしまいました♫

f:id:chinoiskitchen:20190527225804j:plain

 

普通のお味噌汁かけご飯とは違いますよ!

 

美味しくなるコツは

◎味噌を焼き目が付くまで焼く

◎ごまもフライパンで少し焦げ目が付くまで炒める

がポイントです!

f:id:chinoiskitchen:20190527225822j:plain

ココットとか、耐熱の皿に平たく入れて、トースターやオーブンで焼いて下さい。

 

材料

☆味噌

☆ゴマ

☆さば味噌缶(塩サバ焼いたのでも、水煮缶でもできますが、味の調整が必要です)

☆カツオ出汁(水と顆粒の出汁でも可)

☆きゅうり(薄めのスライスで塩もみして下さい)

☆みょうがなど、お好きな薬味

 

全て適量!お好みで合わせて好きな味にして下さい♫

火にはかけちゃダメですよー

味噌と胡麻を香ばしく焼く事ができたら、あとはお味噌汁を作る感覚でいいです☆

ごまをすり鉢で潰しながら、出汁と味噌を入れてお好みの濃さにしていって下さいね♫

 

少し濃い目に作ってご飯と合わせ、濃いければ氷を入れて溶かしながら

薄ければ焼いた味噌を足して下さい♫

 

 

私が作るご飯って、とってもシンプルでしょ??

だってね、コボちゃんの食べられる範囲が狭すぎて 冒険できないんですよね〜。。

 

毎日のご飯、大変ですよね!

本当にお疲れ様です!!

 

お読みいただき、ありがとうございました☆

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村