コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

子供にDHAを!骨も気にならない鯖缶のポテンシャル🎵

f:id:chinoiskitchen:20180327000353j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は鯖缶のお話🎵

 

お子さん、お魚食べますか??

うちは全く食べない事はないんですけど、何でも食べる!って訳ではありません。。

 

絶対に食べると言ったら、、

イワシの蒲焼き

水カレイの煮付け

シャケ

。。。後は気分で食べたり食べなかったり。。ごまかして食べさせたりしてるくらいかなー??

 

でも、未来ある子供の為にDHAは食べさせたい‼︎

頭が良くなって欲しいと言うよりは、頭の回転が良くなって欲しい‼︎

 

DHAと言えば。。

イワシやら鯖やらの青魚ですよね☆

 

今回は鯖缶の素晴らしさを知って欲しい!

 

DHAって、水や油に溶けやすくて、調理法によっては失われてしまうんです!

光や酸素に当たっても酸化するし、冷凍しても大幅に失われるんですよね。。

 そこで鯖缶鯖缶は作る工程が素晴らしいんです☆

生のまま缶に入れて空気を抜いて加熱するので、DHAがどこにも逃げずに丸ごと残っているし酸化もしないんです🎵

 

しかし汁には流れ出ているので、食べる時は汁ごと食べて下さいね☆

 

もうそこそこ魚を食べるようにはなってきたから、これを何とかあー子とみー子に食べさせたい!

とりあえず普通の水煮と味噌煮を買って、

『これをどうしたら食べるかな。。。』

って考える事5分。

『とりあえずご飯に混ぜてみるか!』

 

ちょっと様子を伺いながら、味噌煮の方を小さめのオニギリにしてご飯に出してみました☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180327000509j:plain

1個は塩むすび1個は鯖味噌オニギリ☆

 

豚しゃぶにゅー麺と一緒に召し上がれ♪

出汁の取り方はこちら

 

www.chinois-kitchen.com

 

さあ、どうか??食べるのか??

『あー子、おにぎりどう??』

 

『んー?別に大丈夫ー☆塩の味しかせんよー』

 

えっ⁈結構入れたけど。。

まぁいいか🎵とりあえず試しに入れたジャブは成功した!

明日はストレートにこの鯖をガッツリ料理にいれてみよう♪

 

これを違和感なく食べてくれたら、うちの子は賢く育ってしまいます笑

 

ぜひ、お子さんの好きな調理法で『鯖缶』を食べさせてあげて下さいね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村