コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のパスタ☆ベーコンの旨みがたまらない!アマトリチャーナ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日の晩ご飯は、今年最後のイタリアン! スパゲティ、アマトリチャーナ アマトリチャーナとは、、 イタリアのアマトリーチェ地方からきたパスタ☆ 玉ねぎ、パンチェッタ、チーズ、トマトソースで作ります!日本ではパンチェッタ…

子供が取り合い!豪華に見えるチューリップの唐揚げで、パーティーを華やかに☆

ご訪問ありがとうございます☆ クリスマスメニューの解説の続きです チューリップの唐揚げを作った事がありますか?? お花じゃないよ、鶏の手羽元で作った骨つきのやつ。 形がチューリップに見えるからなんだろうけど☆ 普通に鶏モモで作るより豪華に見えませ…

お正月にも大好評🎵プロのコツをプラスして、いつものローストビーフを極ウマに🎵【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 前回の続き、シノワ家のローストビーフをご紹介いたしましょう! 皆さん、炊飯器でローストビーフが出来るのは知っていますか?? テレビなんかでよく紹介されるので、作った事がある人も多いと思います☆ それにプロのコツを少…

玄関開けたら1時間でパーリーナイ🎵シノワ家のクリスマスパーティー☆

ご訪問ありがとうございます☆ 今日はクリスマス でも18時まで仕事。。あー子、みー子、ごめんね(^_^;) だからって手は抜きませんよ!年に1度のイベントだもの☆ 子供の時に母にパーティーをせがんだら 『仏教徒だから』 と言ってしてもらえなかった記憶があり…

シノワ家のベスト3! その①【子育て】

ご訪問ありがとうございます☆ ママさん達に聞いてみたい‼︎ 子供が産まれてから、消費量が異様に増えた物ってないですか?? シノワ家では、絶対に切らしてはならない物がいくつかあります。。 その中でも特に消費量がハンパない物をいくつかご紹介いたします…

バツグンの安定感!『かえし』を使ってカツ丼をお店の味に🎵【コツ レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ みなさん、カツ丼を家で作りますか?? 『作るけど。。毎回味が違って、なかなか味が安定しないんだよなぁ。。』 って人も多いハズ。 その問題、解決いたしましょう! 前に、関東のそばつゆの素になる 『かえし』 というものを…

ジャイアン登場!【子育て】

ご訪問ありがとうございます☆ アクセス数が少ーーしずつだけど増えてきた今日この頃☆ 読んでくれているのは 主婦だったり、 お母さんだったり、 何かしら料理を作る機会のある人だろうと勝手に想像してニヤついてます☆ 本当にありがとうございますー もちろ…

クリスマスに☆ローストチキン【コツ】

ご訪問、ありがとうございます☆ みなさん、スーパーで魚や鶏肉を焼いたお惣菜を買って食べた事あります?? なーんでこんなに均等に塩味が入ってるんだろう??って思った事ありません?? はい!それではお答えいたしましょう‼︎ 今日のプロのコツ☆ ソミュー…

しらすと豆苗の和風オイルパスタ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今回はパスタのレシピ 前に収穫した豆苗を使ってパスタにしました☆ 友達や近所のママさんとパスタの講習は何度かしたんだけど、やっぱりパスタは難しいみたい。。 言葉でコツを伝えるとすれば、、 ☆茹で汁の塩はケチらない!湯…

負けられない5歳vs38歳の戦い【子育て】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は仕事が休み 朝起きても布団の中でダラダラしていたら、あー子が起きた☆ 『お母さん、しりとりしよー!私からねー!』 。。まだ頭が働いてないんですけどー。。 まぁいいか☆ 。。いや、終わってしもたやん。。笑 絵を描く…

ケーキの飾りに、葉っぱのチュイル【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日はお店が忙しかった。。。 毎年恒例、100人のクリスマス会予約が入っていました☆ その宴会のクリスマスケーキを毎年作っていて、今年は切り株にしてほしいとの事 子供も多いので、ポップな感じで仕上げよう☆ 私はイメージを…

もっちもちがたまらない☆私のとっておき、蓮根まんじゅう【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今回は蓮根まんじゅうのお話 私が蓮根まんじゅうと出会ったのは、前の職場で働いていた時でした。 高級フレンチ店が立ち並ぶ街に職場があり、そこもまた厳しく、死にものぐるいで勉強する毎日☆ そこに少しの間だけ、私の住む街…

家にある調味料でルー無しハッシュドビーフ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は朝イチで、10日前から育てている豆苗君の収穫をしました☆ 急にグンっと伸びた豆苗君 そろそろ切らないと次のが生えてこれないからなぁ☆ と包丁を片手に試みるも。。 。。ムムム。。。愛情が湧いて。。切れない‼︎ 私は観葉…

みー子も止まらない、ジャガイモのオムレツ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 前回の続きで、チキンソテープレートにのっているオムレツのレシピです☆ もうすぐクリスマスですね子供のクリスマスプレゼントには毎年悩まされます(^^;) あー子はエルサのドレスが欲しいのだとか。そしてもう一つ、あー子には…

玄関開けたら40分でチキンソテープレート

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は仕事中にずっと 『何か忘れてるんだよなぁ。。』 って何か思い出せないまま、違和感を感じたままで仕事を終えました。 そしてタイムカードを押した途端にハッと。。 『晩御飯、何も考えてないやん‼︎』 昨晩は子供達を寝か…

関東の蕎麦つゆ『かえし』のポテンシャル【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は同じマンションの友達から、とっても美味しそうなプレゼントを頂きました 手打ち蕎麦! 旦那さんの趣味で、定年後にお店を開くのが夢なんだとか☆ こんな美味しそうなお蕎麦、早速晩御飯にいただきます‼︎ 私が投稿した最初…

クリスマスの持ち寄りパーティーに☆イタリアンオムレツ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ うちのみー子は2歳をこえましたが、まだ全然しゃべりません☆ ほとんどの事を 『あーっ!』 で済ませます。 早く喋らないかなぁーって思っている時に、 ふと思い出しました。 あー子が3歳、年少さんになったばかりの時の事。 向…

食べムラがある子供とは、Let's cook☆

ご訪問ありがとうございます☆ うちのみー子はなぜがオムライスをあまり食べません。ナポリタンのパスタは食べるのに、オムライスは嫌い。。同じケチャップなのに、よくわからないこだわりです(^_^;) 今日の子供達のごはんはオムライスでした☆ もし食べなくて…

白味噌こっくり 牛もつの煮込み【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日はあー子から衝撃の告白がありました。。 私には姪っ子がいるのですが、あー子にYouTubeを教えたようで。。寝る前の少しの間だけの約束でキッズユーチューバーの動画をずっと観ていました。 それがここ数ヶ月は観てなかった…

今さらだけど、ポークジンジャー☆【レシピ】

ご訪問ありがとうございます 題名に【ポークジンジャー】ってカッコよく言いましたが、、 はい、生姜焼きです☆ 豚の細切れとかで作るのも美味しいんだけれど、今回は少し厚めのロース肉で作りました☆ これも豪華に見えるし、食べ応えがあるしでいい感じに仕…

子供の食育に!豆苗再生栽培☆

ご訪問ありがとうございます☆ 昨日の味噌ラーメンのトッピングに豆苗を使ったのですが、この豆苗、なかなか面白い子なのです☆ 豆苗は袋にも書いてあるように、グリーンピースの若葉です味も何となくグリーンピースの味がして、ほんのり甘くてとっても美味し…

家で簡単味噌ラーメン【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 月曜日から金曜までコボちゃんが出張でいなかったので、子供中心のご飯ばかりでレシピをアップする事が出来ませんでした(^_^;) 昨日は岡山と福岡からの来客があったので、今日から通常営業です 私は年に1度、福岡と岡山の友達を…