コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

しらすと豆苗の和風オイルパスタ【レシピ】

     f:id:chinoiskitchen:20171219225121j:image

ご訪問ありがとうございます☆

 

今回はパスタのレシピ🎵

前に収穫した豆苗を使ってパスタにしました☆

 

友達や近所のママさんとパスタの講習は何度かしたんだけど、やっぱりパスタは難しいみたい。。

 

言葉でコツを伝えるとすれば、、

☆茹で汁の塩はケチらない!湯の1〜1.2パーセント!

☆慣れてないうちは、パスタのソースの水分を多めに作る。

☆パスタを固めに茹でてソースと合わせ、ゆっくりとパスタを茹で上げながら味も整えて水分を飛ばしていく。

です!

 

これは何度も作って感覚を掴むしかないんだよなぁ。。

でも少しでもお助けが出来るように、なるべく詳しく書いているので参考にして下さいね☆

 

では、レシピです🎵

 

材料〜2人前〜

☆ニンニク(みじん切り)  1かけ

☆しらす  50g

☆豆苗  半パック

☆白菜(食べやすい一口大に切る)外の葉2枚

☆大葉 (大きめのみじん切り)10枚

☆オリーブ油  50g(大さじ4弱)

☆日本酒or料理酒  50g(大さじ3強)

☆醤油  6g(大さじ2分の1)

☆顆粒だし  2g(小さじ1)

☆塩  2つまみほど

☆パスタ  180g

 

★パスタを茹でる湯  2リットル

★塩  20g(大さじ1強)

★仕上げオリーブ油  15g(大さじ1強)

 

作り方

①鍋に湯を沸かし始め、塩も入れておく。

 ②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて中火にかけ、オイルにニンニクの香りをうつす。

     f:id:chinoiskitchen:20171219224101j:image

③しらす、大葉、白菜を入れたら蓋をして白菜がしんなりするまで火を入れる。

     f:id:chinoiskitchen:20171219223855j:image

④写真のように全体がまとまったら、醤油、日本酒、塩、顆粒だしを入れて酒のアルコールを飛ばす。

この辺で、パスタを茹で始める。

     f:id:chinoiskitchen:20171219224642j:image

⑤パスタが茹で上がったら、豆苗、オタマ一杯分のパスタの茹で汁、仕上げオイルも入れて和える。

 

味見して、塩の調整を必ずして下さい!

 

はい、出来上がり🎵

今日はスーパーでこれをみつけたから使ってみよう☆

     f:id:chinoiskitchen:20171219225255j:image

 

ゆず入り七味🎵

 

いつからだろう。。

柚子という言葉だけで心が動かされてしまう。。

 

さあ、召し上がれー☆

豆苗君、美味しくいただきます🎵

 

パスタでわからない事があれば、気軽に質問下さいね☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます🎵