コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が食べやすい回鍋肉風豚の炒め物【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ こないだ、あー子の幼稚園の仲良し4人組で映画に行った時の事。 4人とも仲がとても良いんだけれど、やっぱり5歳でも女子は女子。色々と面倒くさい。。 風船をもらったら、全員同じ色でないと問題が起こる。。ピンクの子がいたり…

中華料理屋さんの春巻き【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は仕事が休み 幼稚園の仲良し4人組とそのママさんでプリキュアの映画を観にいきました☆ 映画館に行くなんて、何年ぶりだろう 私が土日の仕事の日にコボちゃんがあー子を連れて行く事はしょっちゅうだけれど、私が行くのは久…

胃に優しい、鶏塩のフォー

ご訪問ありがとうございます☆ 今月は仕事がとっても忙しく、そろそろ体力的にも限界が近づいてきていましたが、今日やっとピークを超えました。。 あぁ、体が、、胃が悲鳴をあげている。。 そりゃ料理人5人で200人の客をさばいたのだから当たり前か。。 よし…

スタンプ作っちゃいました!

ご訪問ありがとうございます☆ 私、何でも出来そうな事はやってみないと気がすまない性格。 ラインのスタンプを自分で作れると、職場で話題になりました☆ 『えっ?自分で使うスタンプを作れるなんて凄くない?』 って言う事で作ってみました☆ わぉ‼︎作れちゃ…

常備菜、小松菜の煮浸し【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は朝からハイテンション ずっと欲しかったわっぱ弁当箱でコボちゃんのお弁当作り☆ 昨日は布団の中でちゃんとイメージトレーニングしたから、きっと素敵にできるはず! 。。。ん?。。んん?? なかなかムズカシイ。。 ネッ…

憧れのわっぱ弁当箱

ご訪問ありがとうございます☆ 昨日は仕事の休みだったので、家族みんなで商店街をお散歩していると、私が最近欲しいなーと思っていた物が山積みにされて売り出されていました。 『きゃー!わっぱ弁当箱だ!』 コボちゃんが会社に持って行くのにちょうどいい…

本格ミートソースの作り方【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 私の職場は年寄り組と若い組に分かれています☆ V6で言えば、カミセンとトニセンって感じでしょうか。笑 私は、、、中間くらいかなぁ。。 でも、7.8こ年齢が違うと通じる話と通じない話があります☆ こないだは映画の話をしていま…

牛肉とゴボウの甘辛煮【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は牛肉とゴボウの甘辛煮☆ 私はお惣菜を作るのが大好き 同じマンションの友達と持ち寄りパーティーをする時は、いつもワクワクしながら作っています☆ そんな私の味を知っているご近所さん達から『お金を払うから、お惣菜の販…

常備菜、ほうれん草のおひたし【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 私のマンションには何人かお友達がいます☆この縁もあー子が繋いでくれたもの あー子が幼稚園に行く前に児童館通いをしていた時の事。 よそのお母さんが大好だったあー子は、知らないお母さんに寄って行っては遊んでもらおうとし…

子供も大好き!イワシの蒲焼き【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ あー子の幼稚園で英語の参観日があった時の事。 イギリス人の先生が果物のパネルを見せながら子供達に英語で言わせるという授業でした。 これは何ですか??と聞かれて、皆『グレープ!』とか『ストロベリー!』としっかりと答…

失敗しないシフォンケーキ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は同じマンションのママ友がアイシングクッキーの先生なので、友達と一緒にレッスンに行きました☆ かじった犯人はみー子です笑 私はアイシングの経験があるので、ほとんどあー子にさせてあげて、私はこの4枚だけ☆ ちゃんと…

フライパンで出来るトロトロプリン【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 明日は仕事が休みー しかしコボちゃんは休日出勤。。 予定も無いので子供達とのんびりお散歩でもしようかなぁ〜って思ってたら、、 突然のお誘い!しかも、もうすでに夜。。。 手土産どうしよう。。 同じマンションのママ友なの…

絶対に失敗しないぶり大根【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日はあー子の幼稚園の参観日☆ 今日は仕事だったのだけど、1時間だけ抜けさせてもらって見に行きました でも、あー子の幼稚園はものすごーい坂の一番上にある。。 行き帰りはスクールバスなんですが、毎週木曜日に体操教室があ…

血液さらさら玉ねぎのお話

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は玉ねぎについて少しだけ☆ このブログにも書いていますが、私がスープや煮込みを作る時、野菜をよーく蒸し炒めする事をオススメしています。 野菜が持つ本当の甘みや深みはゆっくりと炒める事で引き出され、特に玉ねぎなん…

家で出来る、とびきりチャーシュー【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆ 今日は家でも出来るとびきり美味しいチャーシューのお話☆ うちのあー子の体格が素晴らしい事は何度も書いているのですが、秋の初めにお誕生日会があった時の事。 2ヶ月に1度、あー子の幼稚園でお誕生日があるんですが、その日は…

本格的ビーフシチューの作り方 その③

続きです☆ ①その②に書いてある、*のトマト以外の野菜を下の写真くらいに炒める。 ②トマトのざく切りと炒めた野菜と、一番ダシで出た出汁ガラと水を入れたら、さらに10時間ほど煮込んでいく。 これも、水を足しながら煮込んでいって下さい!一番ダシと同じく…

本格的なビーフシチューの作り方 その②

では、早速ですが作り方です 材料〜出来上がり1リットル弱〜 ☆牛すじ肉 1キロ ☆にんにく 1株 ☆セロリ 1本 ☆人参 大2本 ☆玉ねぎ 大2個 ☆トマトホール缶 400g入りの1缶 ☆水 2リットル ☆赤ワイン 400cc ☆りんご 1個 *セロリ 大1 *人参 大1 *玉ねぎ大1 *トマ…

本格的なビーフシチューの作り方。その①

ご訪問ありがとうございます☆ 今回はちょっとプロっぽいところ見せちゃおうかな、、、と☆ 私にはとっても謎な友人がいます。 一番最初に働いていたイタリアンのお店で、キッチンアルバイト希望でボクサーのトレーナーしてる人が来たんです。 『パスタはすぐ…