コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

家で出来る、とびきりチャーシュー【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は家でも出来るとびきり美味しいチャーシューのお話☆

 

うちのあー子の体格が素晴らしい事は何度も書いているのですが、秋の初めにお誕生日会があった時の事。

2ヶ月に1度、あー子の幼稚園でお誕生日があるんですが、その日はお昼にオードブルが出るんです☆内容は、、

おにぎり、エビフライ、ミートボール、フライドポテト、唐揚げ、卵焼き、ウインナー、ゼリー、オレンジ、プチトマト。子供の大好きなメニュー達が大きなお皿に乗ってやってくる☆

 

あー子のお誕生日会だったから私もその様子を見に行っていて、他の子が食べる量を見て衝撃を受けてしまった。。。

おにぎりと唐揚げ1個の子もいれば、やたらとプチトマトばかり食べている子もいる。。

ハッとあー子のお皿を見ると。。。

 

プチトマト以外、フルコースで食べてるやん。。

 

まぁ、それは想定内。

 

皆が次々に食べ終わり、『先生!遊んでもいいですかー?』ってさっさと片付けて遊びを始め出した。

あー子も食べ終わり、先生の方に駆け寄ったので『遊ぶのかな??』と思っていたら、、

 

『先生!おかわりーっ!』

エビフライとミートボールと唐揚げをおかわりして、満面の笑みを浮かべて幸せそうに食べていた。。

そりゃ大きくなるわ。。

 

そんなあー子を満足させるコツは、量を多く見せる  という事!

今日のチャーシューも薄ーく薄ーく切って、ラーメンの上にたくさん乗ってるように見せるんです☆

だから包丁をしーっかり研ぎます笑

 

前置きが長くなりましたが、レシピです🎵

 

材料

☆豚肉(ロース、豚肩、バラなんでも) 300g

☆醤油  40g(大さじ2と少し)

☆砂糖  45g(大さじ5)

オイスターソース  5g(小さじ1弱)

☆生姜のすりおろし  少し

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171106000756j:image

①豚肉を箸などで刺して、味が馴染みやすいようにする。

f:id:chinoiskitchen:20171106000909j:image

②調味料と豚肉を、ビニール袋に入れてモミモミする。このまま3日ほど冷蔵庫で放置。

f:id:chinoiskitchen:20171106001203j:plain



③200度のオーブンで15分〜20分ほど焼いたら出来上がり☆

肉の分厚さなどで焼く時間が変わりますので、調整して下さい。

 

今回は豚バラでやりましたが、私は豚肩が一番好きです🎵

f:id:chinoiskitchen:20171106001240j:plain

さあ、召し上がれ!

ラーメンも手作りしたかったのですが、今回は時間が無かったのでコープさんの国産小麦のラーメン☆写真はコボちゃんの分です!

後は小さなオニギリとサラダ、以上!

今日はちょっとサボリ気味ご飯☆でも、みんな美味しそうに食べてる♬

 

あー子の唇が豚の脂でピカピカしてる。。

明日は魚にしようっと。。笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆