コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

本格的ビーフシチューの作り方 その③

続きです☆

 

①その②に書いてある、*のトマト以外の野菜を下の写真くらいに炒める。

f:id:chinoiskitchen:20171103130913j:image

②トマトのざく切りと炒めた野菜と、一番ダシで出た出汁ガラと水を入れたら、さらに10時間ほど煮込んでいく。

これも、水を足しながら煮込んでいって下さい!一番ダシと同じく、沸騰はさせないで下さい。最終、半分くらいになればオッケーです☆

f:id:chinoiskitchen:20171103134452j:image

これが二番ダシ☆

f:id:chinoiskitchen:20171103134303j:image

f:id:chinoiskitchen:20171103134627j:image

③それを漉して、一番フォンと合わせたら冷蔵庫て冷やし、浮き出た余分な脂を捨てる。

漉すとキレイに無くなります。

 

出来上がったものを量って、1リットル前後だったらオッケーです。多めだったら少し煮詰めて下さい。少なければ水を足して、1リットルくらいにして下さい。

 

ここまでで出来たのがフォンドヴォーです ☆

名前くらいは聞いたことがありますよね🎵これがイタリアンでもフレンチでも、煮込みのベースになったり、お肉のソースになったりと大活躍なソースなのです!

次はそこからエスパニョールソースに仕上げていきます☆

f:id:chinoiskitchen:20171103135116j:image

f:id:chinoiskitchen:20171103135136j:image

④バターをフライパンに溶かし、小麦粉を入れたらヘラで混ぜてルーを作っていく。

フォンドヴォーは別鍋で温めておく。

f:id:chinoiskitchen:20171103135220j:image

⑤写真くらいまで色をつけたら、温かいフォンドヴォーを少しづつ入れながらルーとフォンドヴォーがダマにならないように合わせていく。

ずっと混ぜ続けて下さいね☆

難しかったら、泡立て器に持ち替えて混ぜていった方がちゃんと合わさります。

 f:id:chinoiskitchen:20171103140425j:image

全て合わせたら沸騰寸前までしっかり火を入れ、エスパニョールソースの出来上がりです☆

 

さあ、ここまでできたらあと1歩!

デミグラスソースに仕上げていきますよ〜! 

 

f:id:chinoiskitchen:20171103140211j:image

f:id:chinoiskitchen:20171103141016j:image

f:id:chinoiskitchen:20171103141143j:image

⑥その②に書いてある、人参半分、玉ねぎ半分、セロリ半本、ベーコンを1センチ弱の角切りにしたら、今までと同様しっかり色がつくまで炒めてトマトと赤ワインを入れる。

⑦そこにフォンドヴォーと水を500cc入れて火にかける。

f:id:chinoiskitchen:20171103141959j:image

f:id:chinoiskitchen:20171103142217j:image

同時進行で、牛スネ肉をフライパンで焼く。

それとナツメグ、胡椒、バターを⑦の鍋に入れて3〜5時間煮込む。

f:id:chinoiskitchen:20171103142255j:image

煮込み終わったら、肉を取り出してソースを漉す。

漉したソースの味を確かめて、酸味が強ければコーヒーを少し入れてみたり、甘みが欲しければハチミツ。後は醤油やみりんを入れてみたりと味の調整をして下さい。

最後に塩で味を整えたら肉を戻し、、、

 

さぁ長かったぞー‼︎

デミグラスソースの出来上がりだー☆☆

 

煮込んだ肉がしっかり美味しければそのままビーフシチューとして食べられます!

ダシが出切って美味しくなければその肉はカレーにしてしまい、新しくスネ肉やほほ肉、タンを煮込んでシチューにして下さい☆だいたい3時間くらいで肉の味もしっかりしていて、なおかつホロホロにほぐれるシチューが出来ますよ☆

前に書きましたが私は新しくスネ肉を買ってきて煮込み、ハンバーグも作ってシチューハンバーグにしました☆

新しく煮込む時も水分を足しながら、自分の納得いく味になるまで煮込んで下さいね☆

f:id:chinoiskitchen:20171103143605j:image

前にも載せましたが、美味し過ぎたのでもう一度載せます🎵

 

さあ、今日は心して召し上がれーー‼︎

皆、おいしーーっ‼︎て笑

そりゃそうだ。なんてったって30時間くらいかかってる。

 

私『こら‼︎ソースがお皿に残ってる‼︎このソースにどれだけ時間がかかったかわかってる??ご飯にかけても美味しいから‼︎』

コボちゃん『えー。。ご飯がタレで汚れるの、あまり好きじゃないの知ってるやろー。。』

 

『いいから!1滴も残すんじゃない‼︎』

 

 是非一度チャレンジしてみて下さいね!
後悔はさせません‼︎それくらい美味しいですから☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます🎵