コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

少しだけ時間をかけて、缶詰デミグラスを美味しくしてみませんか?【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180311232746j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

皆さん、缶詰のデミグラスソースを使った事あります??

あれ、少し舐めたら分かると思うんだけど、コクが少なくて癖のある味しますよね!

(作ってる方ごめんなさい‼︎)

 

いや、そのものが美味しくないって言ってるんじゃあないんです。。

牛肉の塊を使って煮込んだら、肉汁と相まって美味しくなるんだろうけど、家庭でなかなか塊の肉を煮込む事なんてないでしょ??

 

だから少しだけ手間をかけてやって、美味しく変身させてみませんか??

今回は煮込みハンバーグのベースに変身させてみようと思います🎵

 

その出汁ガラでカレーも出来てしまいますよ☆

 

では、作り方です☆

材料

f:id:chinoiskitchen:20180311232829j:plain

☆デミグラスソース缶  1缶

☆スジ肉  250g

☆人参  中1本  (スライス)

☆玉ねぎ  中1個  (くしがた切り)

☆セロリ  50g (ざく切り)

☆赤ワイン 150cc

☆水  1.5リットル

☆ホールトマト缶 又はカットトマト缶  200g

☆塩胡椒  適量

 

作り方

 

f:id:chinoiskitchen:20180311232900j:plain

①スジ肉を弱めの火で焦がさないようにじっくりいため、鍋にうつす。

 

f:id:chinoiskitchen:20180311232946j:plain

②そのフライパンで野菜も甘みが出るまでじっくり炒め、赤ワインも入れて旨味も全て鍋にうつす。

 

f:id:chinoiskitchen:20180311233021j:plain

③赤ワイン、水、カットトマト缶を入れたら2時間ほど弱火で煮込む

 

f:id:chinoiskitchen:20180311233052j:plain

④出来上がったソース(出来上がり600cc)

を濾した物にデミグラスソース缶を加えたら、15分ほど煮込んで出来上がり☆

 

ちょっと薄めのソースが出来上がります☆

でも、牛スジと野菜のコクはたっぷり🎵

 

このソースで焼いたハンバーグを煮込んだら

 

『時間をかけただけの味がする!』

 

って感じがします☆煮込んでいる時に、少しバターを入れるとコクが増します!

出汁ガラの筋と野菜は、カレーに変身しました♪ 

 

ハンバーグは、このレシピ☆

母の愛と野菜がたんまりはいってます!

 

www.chinois-kitchen.com

 

 今回、大人はシメジとベーコンと玉ねぎの煮込みハンバーグにしました☆

シメジ、ベーコン、玉ねぎをバターで炒めたら、ソースと焼いたハンバーグで煮込んで出来上がり♪

 

 

f:id:chinoiskitchen:20180311233618j:plain

 

私のモットー、

『料理は子育てのように』

しっかり愛を込めて育ててあげると、料理も子供も良い味出すんです♪

 

さあ煮込みハンバーグ、味わって召し上がれ☆

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました☆

 

本格的ビーフシチューに挑戦したい方は、こちらをどうぞ!

作り方はその②からになっています

 

www.chinois-kitchen.com

www.chinois-kitchen.com

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村