コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

母の挑戦!ホワイトソース嫌いな娘にドフィノワを作ってみた【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180314092230j:image

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日はドフィノワのお話☆

ドフィノワってご存知ですか??

 

フランスのドフィネ地方の料理なので

ドフィノワーズと言います☆

 

ジャガイモのグラタンなのですが、ベシャメル(ホワイトソース)は作らなくても大丈夫なんです🎵

 

えっ⁈ ホワイトソース無しでグラタンが出来るの⁈

 

はい!簡単に出来ますよ🎵

なので、小麦粉アレルギーのお子さんでも美味しく食べられます‼︎

 

なぜ出来るかと言いますと。。。

ジャガイモのデンプンをフル活用しちゃうんです☆びっくりするくらいトロトロになりますよ🎵

なので、ジャガイモをカットしても水にはさらさないで下さいね!

 

フランス料理では、お肉の付け合わせなんかによく使われます☆

 

なぜ今回作ろうと思ったかというと、、、

 

うちの家族はグラタン(ホワイトソース系の料理全般)を全く食べません。。

 

なので、グラタンではなく、あー子の大好きなジャガイモを使ってドフィノワを食べさせてみよう!

。。。という、母の健気な挑戦なのです☆

 

さあ!あー子は食べるのか⁈

作り方です🎵

 

材料〜2人前くらい〜

f:id:chinoiskitchen:20180314092322j:image

☆ジャガイモ  2個(200gくらい)

☆生クリーム  60g

☆牛乳  120g

☆バター  5g

☆塩胡椒  適量

☆パルメザンチーズ  適量

☆お好みでピザチーズやモッツァレラ

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20180314095214j:image

f:id:chinoiskitchen:20180314095218j:image

☆器に薄くバターを塗っておく。

大人用にはニンニクもこすりつけて下さい☆

すりおろしを塗っても構いません

☆オーブンを250度に設定する

 

①ジャガイモの皮をむき、スライスにする。

スライサーでも包丁でも、どちらでも構いませんが、なるべく厚さは揃えて下さい。火の通り方が変わってくるので。。1ミリから2ミリまで。

 

②フライパンに生クリームと牛乳とバターを入れたらヘラで混ぜながら弱火にかける。塩胡椒で味を付ける。

 

f:id:chinoiskitchen:20180314095243j:image

③写真のようにとろみがついたら器に並べ、上からパルメザンチーズをふりかける。ピザチーズを乗せる場合もここでのせて下さい。

f:id:chinoiskitchen:20180314095413j:image

私は兄にもらった小さなモッツァレラをのせました☆

 

④器にラップをしたら、600w2分、レンジでチン。その後、250度のオーブン10分で出来上がり🎵

f:id:chinoiskitchen:20180314133705j:image

 

さあ、召し上がれー☆

 

あー子、食べるのか??

 

『これ、いつもと違うジャガイモの感じがする。。いらない。。。』

 

何ですとーー‼︎

あー子が大好きなジャガイモとケーキで使う生クリームで作ったんやで‼︎

 

『。。いらない』

 

そうですか。。。

ハンバーグの付け合わせで作ったから、新たに何かを作らなくて済んだ。。

 

まぁ、いつもうまくいくとは限らない☆

こんな日もあるさー!

 

あー子は食べなかったけど、簡単に出来てとっても美味しいので作ってみて下さいね🎵

 

ドフィノワの本当の作り方は、

ジャガイモを器に薄く並べて、塩胡椒とチーズを表面にまんべんなく乗せたら生クリームと牛乳を合わせたものをかけて、そのままオーブンで焼き上げるんです☆

 

でも、最初にフライパンで味を付けた方が失敗がないので慣れてない人はそうして下さい☆

 

母、今回は完敗。。笑

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます☆

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村