コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

5歳のあー子が公文へ通いだしてから起こった3つの良い事☆【子育て】

ご訪問ありがとうございます☆

 

皆さんのお子さんは習い事してますか??

私は仕事をしているのでなかなか送り迎えが出来ないと思って、園外では特に何もさせていませんでした💧

 

あー子がしていた習い事は幼稚園での『体操教室』だけ☆

 

でも周りはめちゃくちゃ習い事をしていて、すごい子は1週間、毎日習い事をしているみたいです!

 

『こういう子に日本を引っ張っていって欲しい‼︎』

って本気で思います!

 

うちは、小学校になってからでいいかなー☆

なんて思っていたんだけど、あー子がある日突然

『公文に行きたい‼︎』

と言い出して。。

 

理由は、、

あー子が大好きな小学5年生の姪っ子が通っているから☆

 

私、超が付くほど適当母ちゃんだけど、キッカケは何であれ勉強がしたい!って言ってるのをダメと言う理由がない☆

 

その気持ちを大切にしてやろうと、1月から国語だけ習う事にしたんです🎵

 

続くかどうかわからない。。

宿題が多いと聞いているけど大丈夫か??

 

色々と不安があったけれど、習いだしてすぐ、あー子に変化が訪れます☆

 

①本を読む時、文字を追って読んでいるだけだったのが、単語ごとに意味を理解しながら読めるようになった。

これには驚きました!

今まで意味を理解せずに読める文字を追って読んでいただけの文章を、単語ごとに区切って読むようになったんです☆

む.か.し.む.か.し.あ.る.と.こ.ろ.に

って読んでたのを、

むかし、むかし、あるところに、

みたいな感じで🎵

読解力がついたんでしょうね!

 

②毎日勉強する習慣が付いた。

幼稚園では宿題はありません。でも小学校になると宿題が出ますよね?

突然現れる『宿題』という存在に今から慣れる事が出来たのは良かったなと思います☆

 

あー子が通っている公文は月曜と木曜にあって、1教科につき1日10枚の宿題が出ます。
例えば、月曜に行って宿題をもらったら、木曜に行くまでに火曜と水曜をはさむので、20枚の宿題が出ます。

 

私が公文に行かせても良いかなー、と思ったのは、この理由が1番でした。

 

③国語だけでなく、公文で行なっている算数や英語にも興味を持ち始めた。

幼稚園でも少し英語をしているんですけど、公文でも英語がしたい!と言い始めて。。この4月から英語もする事になりました☆

あー子の場合、何にでも興味を持つ方なので、した事がない『勉強』というものに目をキラキラさせて取り組んでいます🎵

 

これがいつまで続いてくれるのやら。。。

頑張れ!あー子‼︎

 

 

良い事ばかり書いたけれど、やっぱりデメリットもあります!

 

それはやっぱり。。。

 

お財布の問題でしょう‼︎笑

 

公文1教科6480円。。

英語と国語、2教科で12960円。。

体操教室4000円。。

合わせて16960円。。

 

これをみー子もやりたいと言い出したら、二人で

33920円‼︎

 

ムムム、なかなかの金額!

母ちゃん頑張らねば。。

 

でも最初に抱いていた

高いし宿題ばかりだし意味あるのかな。。

と思っていた不安や疑問は、今はありません!真剣に取り組んでくれるあー子の姿を見るだけで

通わせて良かった

って思います🎵

 

興味を待った人は、無料体験やってるので行ってみて下さいね☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村