コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

自粛生活を劇的に変えた新ルール☆

こんにちは!

本当にお久しぶり。。。

友達から、

もうブログやらないの?

って言われる事がよくあるんだけれど。。。

 

言い訳よ!

本当に言い訳なのはわっかてる!!

でもね、、、

 

あー子が小学校に入ってから

毎朝6時過ぎに起き、、

あー子を学校に送ってからみー子の幼稚園の準備、、、

それから仕事に出かけ、、、

帰ってきたらすぐご飯にお風呂、、、

子供が寝る9時半まで母親タイム、、、

 

毎日灰になっておりました。。

パソコンに向かう気力を失っておりました。。

 

でもコロナで学校が休校になり、店はもちろんの事休み。。

この機会にブログを書こうと思ったんだけど、

次なる試練は、、、

 

子供たちと一日中一緒

 

という事実。。。

正直な感想は

 

なんじゃあこりゃ!!

 

です。

 

あ、このタイミングで変ですが自己紹介

 

 

 

私、夏休みだろうが何休みだろうが平日は普通に働いているので

こんなに一日中子供と一緒が何日もっていうのが初体験!

 

ほーーー!!なるほど、ママさん達の夏休みってこんな感じなのね!

さてどうしたらいいんだ。。

わからない。。

ずっと遊ぼうって言われるし。。

ゲームを許したらずっとやってるし。。

怒っていいのか

いや、外に出られないストレスを感じさせる訳にはいかない。。

5歳のみー子の相手が特にしんどい。。

お馬さんごっこで四つん這いのまま、忖度かくれんぼがはじまる。。

体力がもたない。。

勉強どうしよう

あー子に掛け算やろうと言ってみても、なかなか進まないし。。

 

最初の1週間はずっとこれの繰り返しでした 笑

 

これではいけない!

これじゃあ共倒れだ。。

 

そこでルールを決めました☆

これがこの自粛生活をガラッと変えた奇跡のルールでした♪

f:id:chinoiskitchen:20200427224850j:image

 

最初にあー子がずっと欲しがっていた

「あつまれ どうぶつの森」を購入。

木で人形の家を作りたいと言っていたので、ホームセンターで廃材を購入。

 

準備はオッケー!

 

ゲームや、やりたい事をしたいのであればやるべき事をやりましょう!

朝は何時に起きてもいい。

早く起きてやるべき事をやったら、自由なじかんがたっぷり!

起きるのが遅かったり、ダラダラしていれば自由な時間が無くなっていく。。

たっぷり遊べるかどうかはあなた次第です!

 

というルール。

 

 

これがなかなかうまくいった!

目の前に大量の人参をぶら下げると、ここまでうまくいくかというくらいサクサク勉強が進む。朝も8時半くらいまで寝ていたのが、前の日に服まで用意して朝7時に起きて動き出す。

 

私はもう少し寝ていたかった。。

作戦がうまくいきすぎて後悔。。笑

 

でも、これで生活のリズムがとれて私も楽に子供たちと向き合う事が出来ています。

 

庭付き一戸建てマイホームも建ちました☆

f:id:chinoiskitchen:20200427225048j:image

 

休校になって約2か月、、

べったり密な毎日、、、

なんだろう、、、

今まで子供達に抱いていた感情がマックスだと思っていました。

でも今回の事で、愛おしさの向こう側を見れた気がします。

心の底から湧きあがる愛情、、時々我慢。。笑

 

しんどいのは変わらないけれど!

 

はーー、それより私の体力の限界が近づいているのは確かよね。。

 

また子供たちの目をぬすんで書きます♪

次は、

美容室に行けないコボちゃん(夫)の髪が女性のように長くなり、シノワ悩む。

休校中、シノワのもう一つの戦い。

の2本でお送りいたします♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪