コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

子供にDHAを☆の続編!コロッケなら何入れても食べる!子供あるある☆

f:id:chinoiskitchen:20180402233908j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

前に鯖の水煮の話をしました☆

www.chinois-kitchen.com

 

他にどうしたら食べるかなー?? 

って、しばらく考えていたんだけど。。。

やっぱりコロッケしか出てこない。。。

 

 

何か忍ばせて食べさせようと思った時、真っ先に出てくるのがコロッケなんですよね☆

 

子供って、コロッケに入れたら何でも食べませんか??

うちだけかな??

 

私はこれを、

揚げ物マジック

とよんでいます🎵

 

さあ、今回は

鯖ジャガコロッケ!

あー子、みー子は食べるのか?

 

鯖缶のメーカーによって味も塩分も違うだろうから、今回は細かいレシピは書いてません☆

子供はゴチャゴチャ入れるより、シンプルが好きなんです🎵って、これもうちの子だけかな?笑

 

材料

f:id:chinoiskitchen:20180402233213j:plain

☆ジャガイモ  3つほど

鯖缶  子供が食べられそうな量

☆塩胡椒

 

★卵 2分の1個

★小麦粉 20g

★牛乳 25㏄

 

☆パン粉

☆揚げ油

 

 

作り方

①ジャガイモを蒸すか茹でるかで柔らかくする

 

f:id:chinoiskitchen:20180402234017j:plain

②温かいうちに潰して、鯖缶の身と汁も少し入れ、塩胡椒で調整する。

f:id:chinoiskitchen:20180402234047j:plain

③★を混ぜてバッター衣を作り、コロッケにする。

バッターは、お店などで揚げ物を作る時に、パン粉の前につける衣の事です。

 

以上!

 

さあ、あー子は食べるのか??

 

『あー子、コロッケどう??』

 

『お母さんがそう聞く時って、何か私が嫌いな物が入ってるんだよね〜』

 

うっ!!

さすが5歳。。

するどい!!

 

『でも美味しいよー☆』

 

良かった〜🎵

これでまた、うちの子はDHAパワーで秀才へ一歩近づきましたよ!

 

鯖缶の汁はDHAが流れ出しているし味も付いていて美味しいので、入れると他の調味料いらずで簡単にできますよ🎵

 

子供の苦手な物を忍ばせる時のポイントは

欲張ってたくさん入れようとしない事!

少しずつでいいんです♪

バレたらもう二度と食べてもらえない可能性がありますからね。。

 

これ、大人も美味しいので是非晩御飯の1品にいかがですか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村