コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

シノワ家おせちの4番バッター、やめられない止まらない田作り☆【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆

 

色々と道が逸れましたが、ちょこっと戻って田作りの作り方です🎵

 

おせちの隅にちょこっと入ってる田作り☆

でも、うちは大の田作り好きが2人もいるので大量に作ります!

 

だいたいレシピを見ると50gから70gくらいで書かれていますが、うちが毎年作る量は

 

500g‼︎

 

バリバリの4番バッター‼︎

 

これを酒飲みのコボちゃんと義姉がポリポリと食べては酒を飲みーで正月を過ごします☆

 

大の醤油好きみー子は。。

回りの甘辛い醤油をねぶっては、吸いつくされた田作りの成れの果てを私の口に押し付けてきます。。笑

 

それでは、作り方です☆

写真は大量生産中の物です。。あしからず!

 

材料

☆田作り  50g

☆醤油  27g(大さじ1と半分)

☆みりん  27g(大さじ1と半分)

☆砂糖  20g(大さじ2強)

☆酒  少々

☆ごま  好きなだけ

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20180110235438j:image

①田作りを弱火でじっくり炒る。

手で折った時にポキっと折れるくらい

 

f:id:chinoiskitchen:20180110235614j:image

②田作りをお皿に移しておいて、フライパンに酒以外の調味料を入れて少し煮詰める。

指で触った時に少し粘っと糸をひくくらいが目安☆

 

③田作りを戻したら、タレを絡めるように混ぜていく。

 f:id:chinoiskitchen:20180110235918j:image

④仕上げに酒を回し入れ、ごまをふったらバットなどに広げて冷ます。

 

出来上がりー🎵

煮詰め過ぎたりして味が濃ゆくなったりしても、フライパンに戻して味をつけ直せるので好きな濃さに仕上げて下さいね♬

 

f:id:chinoiskitchen:20180111000110j:image

 

右下にあるやつね☆

 

もう正月気分もすっかり抜けて、あー子も今日から幼稚園🎵

 

制服を着せようとしたら。。。

 

あの。。

スカートのホックがまたキツくなっているんですけど。。

 

。。また大きくなった⁇

 

この制服、あと1年着なきゃいけないのだが。。すでにパンパン。。

止まらないのはあー子の体重もか。。

 

気にしなーい気にしない🎵

 

いや、、暖かくなったらマラソン始めよう。。

 

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村