コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

クリスマスの持ち寄りパーティーに☆イタリアンオムレツ【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171209221841j:image

ご訪問ありがとうございます☆

 

うちのみー子は2歳をこえましたが、まだ全然しゃべりません☆

ほとんどの事を

『あーっ!』

で済ませます。

早く喋らないかなぁーって思っている時に、

ふと思い出しました。

 

あー子が3歳、年少さんになったばかりの時の事。

向こうからマスクをしたお婆さん2人が歩いてきました。するとあー子がおもむろに。。

 

『あの2人のお爺さん、同じマスクしてる‼︎』

 

!!!!!!!!!

 

言葉が出ないほど焦り、あー子の手を引っ張って早足でその場から逃げました。。。

それだけではありません。。エレベーターでお爺さんと一緒になった時、

 

あー子『わー、このお爺さん、頭が真っ白だー!』

 

 !!!!!!!!!!!!

 

さすがにエレベーターでは逃げ場がなく、

『コラっ!すみません、本当にもう。。』

と冷や汗ダラダラで謝ると、笑って済ませてくれました。。優しいお爺さんで良かった。。

 

そして違う日、スキンヘッドの方とエレベーターで一緒になった時、はっとあー子を見ると、、

 

『完全に視線が頭やん‼︎』

 

慌ててあーこの口を手で塞ぎました。。

『お母さんやめてよ〜!』

あー子の訴えを無視してやり過ごしました。。

思った通りエレベーターを降りた後、

『さっきの人、髪の毛無かったねー』

って。。。

 

子供は思った事をすぐに口にする。。純真無垢な故に残酷。。私は本当にあー子の口には苦労しました。。

だったら、しばらくは喋らない赤ちゃんみたいなみー子を楽しむのも悪くはない🎵と思うのです☆笑

 

今日はご近所さんの晩御飯お助け日、イタリアンオムレツを作りました☆

これからは持ち寄りクリスマスパーティーなどもあると思うので、これを持って行ったら喜ばれる事間違いなしです🎵

 

材料〜16cm✖️16cm✖️4.5のケーキ型1台〜

☆卵  5個

☆ベーコン  40g

☆玉ねぎ  小さいの半個

☆パプリカ  半個

☆しめじ  パック半分

☆パルメザンチーズ  大さじ2

☆生クリーム  50cc

☆塩  小さじ半分

☆胡椒  少し

☆乾燥オレガノ(無くてもいい) 3ふりほど

今回のパルメザンチーズはスーパーで売っているような物を使いました。もし、イタリア食材のパルミジャーノ・レッジャーノの粉が手に入る場合は、塩加減を調節して下さい。

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171209223142j:image

①野菜とベーコンを写真くらいの細切りにし、軽く塩胡椒で炒める。(この塩胡椒は分量外)

②卵を割りほぐし、生クリーム、塩胡椒、あればオレガノを合わせておく。

f:id:chinoiskitchen:20171209224705j:image

②卵液と野菜を合わせたらフライパンで火を入れていく。

この時に少し味見をして下さい。味が濃かったら生クリームを足して。薄かったら塩を足して。少し濃いめが冷めた時に丁度良くなりますよ☆

f:id:chinoiskitchen:20171209223257j:image 

③上の写真くらいの感じまで火を入れ(卵液が残るくらいのぐちゅっとした炒り卵くらい)

クッキングシートをひいた型に流して、200度で15分ほど焼く。焼き加減は調整して下さい。

f:id:chinoiskitchen:20171209224226j:image

 

あー子達は色々な野菜が入ってるのを嫌がって食べないので、じゃがいもとベーコンだけで作ります☆フライパンだけでも出来るので、それはまたの機会に🎵

野菜はこのレシピのにこだわらず、ブロッコリーなど、好きな物を入れてくださいね☆

 

プレゼントした友達から

『旦那が、ホテルで出てくるやつやん!美味しいって喜んでたよ』って言ってくれました☆

 

コボちゃんは端切れを食べて、、

 

『色んな野菜が入った卵焼き。。そんな感じやな』

 

。。。この差は何だ‼︎

 

あー子もコボちゃんも言葉には気をつけて下さい‼︎

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆