コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

中華料理屋さんの春巻き【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171126222852j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は仕事が休み🎵

幼稚園の仲良し4人組とそのママさんでプリキュアの映画を観にいきました☆

 

映画館に行くなんて、何年ぶりだろう🎵

 

私が土日の仕事の日にコボちゃんがあー子を連れて行く事はしょっちゅうだけれど、私が行くのは久しぶり☆

5年以上ぶりだなぁ。。

 

みー子はコボちゃんに任せて、久しぶりにあー子と2人でデートだ❤️それも楽しい!

 

映画はプリキュアだけれど、何だかワクワクするなぁ🎵映画が始まり、暗くなりました。

 

。。。。はっ!

。。。もうすでにエンドロールやん。。。

 

今月は仕事が超忙しくて体がボロボロでした。。そのせいで、始まって5分で私は夢の中へ。。1時間半、しっかりと寝てしまったみたいです。。

 

あぁ、私は1500円払って睡眠を買ったのか。。

ま、それもアリか🎵今の私には休息が一番の贅沢☆

でもプリキュア観たかったなぁ☆

 

今日の晩ご飯はコボちゃんのリクエストで春巻き!私が作るのは餡のタイプではなく、中華料理屋さんでよくあるタケノコたっぷりのやつ☆

子供達に野菜をとってもらいたいので、白菜も入れました🎵鶏がらスープの素などは使ってないので、子供達にも安心して食べさせられます☆

椎茸もマストなんですが。。

コボちゃんは椎茸が一番嫌いなのです。。

では、作り方です!

 

材料〜10本分〜

★豚肉スライス(モモ肉や肩ロースなど)200g

★醤油  18g(大さじ1)

★酒  15g(大さじ1)

★片栗粉  8g

☆人参  中1本(120gくらい)

☆白菜  100g

☆タケノコ水煮  300gくらい

✴︎水  30g(大さじ2)

✴︎酒  15g(大さじ1)

✴︎醤油  18(大さじ1)

✴︎砂糖  3g(小さじ1)

ゴマ油、塩  適量

 

☆春巻きの皮 10枚

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171126220135j:image

①食材を全て細切りにする。写真にありませんが白菜もです☆

②豚肉に★の調味料を合わせて下味をつけ、しばらくおいておく。10分くらいでいいです。

f:id:chinoiskitchen:20171126220409j:image

③フライパンにごま油を入れたら、豚肉をほぐしながら炒めていく。

豚肉に火が入ったら、タケノコと人参を入れて塩胡椒で軽く炒め、✴︎の調味料も入れる。

塩は3つまみくらいですかね。

f:id:chinoiskitchen:20171126220616j:image

④白菜を入れたら水分がなくなるくらいまで炒めていく。

人参の歯ごたえは残しておいてください。

ここで味見してみて、薄ければ塩を足して下さい。醤油をつけて食べるので、そこまで濃く味をつけない方が良いです。水分が多い場合は、片栗粉でとろみをつけるか、水分はきって下さい。

f:id:chinoiskitchen:20171126220821j:image

⑤タッパなどに平たく入れて冷やしておく。

必ず冷やしてから包んでください。包む時は水気を絶対に入れないで下さい。皮が破けて揚げてる時に中に油が入ります。

⑥冷えたら、包んでいく。

f:id:chinoiskitchen:20171126221143j:image

からの。。

f:id:chinoiskitchen:20171126221145j:image

からの。。

f:id:chinoiskitchen:20171126221207j:image

端をたたんで先に水溶き小麦粉をつけ。。

f:id:chinoiskitchen:20171126221213j:image 

この形です☆

 

さあ、召し上がれ🎵

 

この春巻き、実家の近くにある中華料理屋さんのにソックリなんだよなぁ🎵

揚げたて最高!

 

コボちゃんもお疲れ様🎵ビールと揚げたて春巻きどうぞ!もう1品は回鍋肉とお味噌汁、ご飯☆

椎茸好きな方は絶対入れてくださいね☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆