コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

野菜苦手なあー子もつい完食してしまう、牛肉と白菜の餡かけご飯☆【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180320002449j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

久しぶりのレシピです☆

最近レシピが滞っているのは、

コボちゃんの仕事の都合でご飯を作らなくて良い日が続いておりまして。。

 

自分のご飯は、ご飯と味噌汁と漬物があればそれで良いんですよね☆

だって毎日こんなの賄いで食べているから。。

f:id:chinoiskitchen:20180320145915j:image

 

子供達だけで良いとなると、ずーっと気が張っていたのがふっと抜けてしまいますよね。。

 

しかし気を張り直してやらねば‼︎

キウイでシェンロン作って喜んでる場合ではない‼︎笑

www.chinois-kitchen.com

 

って事で、牛肉と白菜のあんかけを作りました🎵レシピは子供向けです☆

 

材料〜大人1人子ども2人〜

f:id:chinoiskitchen:20180320002529j:plain

☆牛肉細切れ  150g

☆白菜  120g

☆人参  50g

 

★水  200cc

★鶏ガラスープの素  3g(小さじ1くらい)

★濃口しょうゆ  9g(小さじ1と半分)

★砂糖  3g(小さじ1)

オイスターソース  3g(小さじ半分)

★料理酒  15cc(大さじ1)

 

☆塩胡椒  適量

☆水溶き片栗粉  水15cc 片栗粉5g

水溶き片栗粉と水は写真にありません

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20180320004511j:plain

野菜と肉を子供が食べやすい大きさに切る

★の調味料を合わせておく。

人参を、蒸すか茹でるか電子レンジでチンするかして柔らかくしておく。

 

f:id:chinoiskitchen:20180320002828j:plain

①鍋に小さじ1ほどのサラダ油(分量外)をひいたら、肉を軽く炒め、3つまみほどの塩と胡椒で味をつけて取り出しておく。

肉は固くならないように軽く炒めて下さい。

この時点では、火がしっかり入ってなくても大丈夫です

 

f:id:chinoiskitchen:20180320002906j:plain

②同じ鍋に★の調味料と白菜、人参を入れたら中火で5分ほど煮込む

 

③肉を鍋に戻したら2分ほど煮込み、肉に火をしっかり入れる。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり🎵

 

子供用のレシピです☆

私はこれで十分ですが、特に男性は物足りないと感じるかもしれないので、子供用によそったら、後は大人用に味をつけたり、ごま油や生姜を入れても美味しいです♪

 

うちは必ず人参の柔らかいのを常備しています☆

玉ねぎなんかは炒めたらすぐに柔らかくなるけど、人参って子供が食べやすい柔らかさには、なかなかなりませんよね??

 

なので、ご飯を炊く時に一緒に人参も入れてしまいます!

f:id:chinoiskitchen:20180320150906j:image

これ、冷凍もできるし簡単便利ですよ!

 

人参は加熱する事でβカロチンの吸収率が良くなるんですよねー🎵

 

f:id:chinoiskitchen:20180320002950j:plain

さあ召し上がれ🎵

写真はみー子用☆

 

 野菜が苦手なあー子には、白菜は少なめに入れたら完食!

 

春休み。。

またあー子の体重が増えてしまうんだろうな。。

 

美味しく食べて楽しくダイエットを発動させなくては!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆

 

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村