コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

トマトが嫌いな子供のママさん必見!タネを取ればバレない?!トマトソース☆【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180322234539j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今回は、

簡単フレッシュトマト入り簡単トマトソース!

 

何度も書いてるけれど、うちのあー子は野菜が嫌い。。昔に比べたら、だんだんと食べられる物が増えてはいるんだけれど、、

 

トマト

 

これだけは、絶対に食べない。。。

トマトだけじゃないけれど。。。

 

でもトマトって火を入れると溶けて形が無くなるから、何としてでも食べさせる事ができるんですよね🎵

 

ポイントは

皮と種は必ず取り除く!

 

この一手間で、うちのあー子は何度も知らないうちに食べさせられてます笑

栄養が摂れるだけでなく、フレッシュトマトが入ると爽やかな酸味が加わって美味しさもアップします🎵

もちろん普通のトマトソースも美味しいけれど☆

 

では、フレッシュトマトソースの作り方です!

 

材料

f:id:chinoiskitchen:20180322234622j:plain

☆カットトマト缶  1缶(400g)

☆トマト  1個

☆玉ねぎ  2分の1個(80gくらい)

☆ニンニク  1かけ

☆オリーブオイル  12g(大さじ1)

☆塩  お好みで

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20180322234704j:plain

f:id:chinoiskitchen:20180322234732j:plain

f:id:chinoiskitchen:20180322234759j:plain

①下準備。玉ねぎをみじん切りにする。

トマトはヘタを取り、熱湯に10秒ほど入れて皮をむく。中のタネをスプーンなどで取り除いたら、細かく切っておく。

 

②鍋、又はフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、ニンニクの香りがオイルに移るまでゆっくり火を入れる。

決してニンニクを焦がさないで下さい

 

f:id:chinoiskitchen:20180322234829j:plain

③玉ねぎを入れたら弱火で5分ほどじっくり炒めて甘みを出し、トマト缶、フレッシュトマト、塩を入れて、弱火と中火の間くらいの火で15分煮込む。

 

f:id:chinoiskitchen:20180322234859j:plain

これでトマトソースは出来上がり🎵

このままパスタやトマト煮込みに使って美味しいんだけど、、、

うちはトマトの形があったら食べない可能性が大なので、ブレンダーで潰してしまいます!

 

 

トマトを最初に食べたのはイタリア人だとか☆

トマトが赤くなれば医者は青くなる

と言われるほど栄養がたっぷり🎵

 

そして、トマトは加熱する方が良い野菜なんです!
加熱することで、リコピンが2~3倍吸収されやすくなります。
更にリコピン脂溶性なので、オリーブオイルや乳製品と一緒に摂取すると効果的!

 

なので、このトマトソースは生のトマトを食べさせるよりも効果的と言えますね‼︎

 

フフフ。。

あー子、あなたは明日、知らない間に大嫌いなトマトを

『美味しくってとまらなーい❤️』

なんて言いながら食べる事になるんですよ( ̄∀ ̄)

 

もちろん具は、あなたの大好きな海老でね🎵

 

今は嫌いな物を無理に食べさせるよりも、大好きな物に変身させて食べさせる方が幸せですよね❤️

 

では、次回はこのソースを使ったパスタをご紹介しますね🎵

 

ふつうのトマトソースのレシピはこちらです☆

www.chinois-kitchen.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村