コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

今年最後のパスタ☆ベーコンの旨みがたまらない!アマトリチャーナ【レシピ】

 

f:id:chinoiskitchen:20171229230045j:plain


ご訪問ありがとうございます☆

 

今日の晩ご飯は、今年最後のイタリアン!

スパゲティ、アマトリチャーナ🎵

 

アマトリチャーナとは、、

イタリアのアマトリーチェ地方からきたパスタ☆

玉ねぎ、パンチェッタ、チーズ、トマトソースで作ります!日本ではパンチェッタの代わりにベーコンで作る事が多いですね🎵

 

アラビアータとの違いは、

『辛さ』

アラビアータは唐辛子を効かせた辛いトマトソース。

アマトリチャーナはあまり辛味をつけません。

 

だから、うちの子達も大好き❤

 

トマトソースでパスタを作っても、酸味が強くて美味しく出来ない。。

という人、多いんじゃないかなぁ??

 

その問題、シノワがチャチャっと解決いたしましょう‼︎

 

ポイントはやっぱりトマトソース☆

そしてベーコンの旨味をトマトソースに移す☆

 

この2点でしょう!

では、詳しく書きますね🎵

 

f:id:chinoiskitchen:20171229230030j:plain

材料〜大人3人分〜

☆オリーブオイル  24g(大さじ2)

☆ニンニク2かけ

☆ベーコン  120g 短冊に切っておく

☆玉ねぎ  120gほど スライスにしておく

☆白ワイン  30g(大さじ2)写真にはありませんが。。(^_^;)

☆トマトソース  240g  トマトソースのレシピはこちら

☆お好みの太さのスパゲティ  270gほど

☆塩胡椒  適量

 

★湯  2リットル

★塩  20g

 

☆お好みで粉チーズ

 

 

作り方

①フライパンに半分(大さじ1)のオリーブオイルとニンニクを入れ、しばらくニンニクの香りをオイルに移す。

 f:id:chinoiskitchen:20171229231518j:image

②玉ねぎと ベーコンを入れたら胡椒をふってよーく炒め、玉ねぎが色づき始めたら白ワインを入れてアルコールを飛ばす。

f:id:chinoiskitchen:20171229225110j:image

③ここもポイント!

トマトソースを入れたら、弱火にしてゆーっくりじーっくりベーコンの旨味をトマトソースに移す。

煮詰まり過ぎたら水を足して下さい

 

ここで味見をして塩味が少し濃いめについているかチェックして下さい。ベーコンによって塩分が異なるので、薄ければ塩を入れて下さい。 

f:id:chinoiskitchen:20171229225833j:image

④パスタが茹で上がったらソースと絡め、残りのオリーブオイルを入れて出来上がり🎵

 

f:id:chinoiskitchen:20171229230051j:plain

さあ、召し上がれ🎵

 

周りから、トマトソースの料理がうまく出来ない。。酸味が強い。。

という話をよく聞きます。

 

それは、そのままホールトマト缶を料理に使ってしまうから。

 

まずはトマトソースを作らないと!

 

玉ねぎを炒めてホールトマト缶を煮る事で、嫌な酸味が無くなり、玉ねぎの甘みたっぷりのソースに仕上がるんです

 

そのソースを使って料理をしたら、、

 

煮込みハンバーグも

鶏のトマト煮込みも

パスタも

ミネストローネも

 

何でも極ウマトマト料理になりますよ!

 

 

明日からシノワはおせち料理の為に実家にこもります!

タイミングがあれば、ちょこちょこアップしますが、クタクタだったら。。。

 

年明けにバーっとおせちを公開します☆

 

お楽しみにー🎵

 最後までお読み頂きありがとうございました☆

良いお年を−♬