コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

トロトロがたまない☆牛すじ肉のトマト煮込み【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180219235904j:plain

ご訪問ありがとうございます☆  

 

前回の続き、今日は牛すじ肉のトマト煮込みです🎵

まずは、昨日のブログを見ていない方のために。

 

www.chinois-kitchen.com

 

手順としてはざっとこんな感じ☆

では、レシピです🎵

 

材料〜8人前ほど〜

f:id:chinoiskitchen:20180220235725j:plain

f:id:chinoiskitchen:20180220235848j:plain

☆牛すじ  750g

☆玉ねぎ  2個 (350gほど)

☆人参  2本くらい  (200g)

☆ジャガイモ  小さいの4つ(250g)

☆ニンニク  3かけ

 

☆バター 25g

☆小麦粉  20g

 

☆赤ワイン  500cc

☆トマト缶  2缶

☆マギーブイヨン  4つ

☆塩 胡椒  適量

赤味噌  30g

☆ハチミツ  大さじ2ほど

ローリエ  2枚

 

作り方

下準備

f:id:chinoiskitchen:20180220235733j:plain

f:id:chinoiskitchen:20180220235739j:plain


玉ねぎはくし切り

人参、スジは一口大の乱切り

ジャガイモは少し大きめの乱切り

ニンニクは半分に切る

トマト缶はブレンダーでなめらかにするか、手で潰しておく。

 

f:id:chinoiskitchen:20180220235747j:plain


 

①フライパンに油をひいたら(分量外)にんにくとスジ肉を入れて焼く。

焼き終わったら煮込み鍋に入れる。

焼き目をしっかりつけると香ばしく仕上がります!フライパンは洗わずにそのまま置いておく。

 

f:id:chinoiskitchen:20180220235754j:plain

②すじを焼いたフライパンで人参、玉ねぎを15分くらいかけてじっくり甘みが出るまで炒める。炒め終わったら煮込み鍋に入れる。

 

f:id:chinoiskitchen:20180220235757j:plain

③煮込み鍋にバターを入れて溶かし、次に小麦粉を入れてしっかりと炒める。

しめじも入れる。

この小麦粉がトロミになります☆

粉っぽさが無くなるまでしっかり炒めて下さい!

 

④玉ねぎと人参を炒めたフライパンに赤ワインを入れアルコールを飛ばし、煮込み鍋に移したら、水、マギーブイヨン、ローリエ、トマト缶、赤味噌を入れて弱火で2時間煮込む。

ジャガイモは1時間経ったくらいで入れると少し溶けて美味しくなります☆

沸騰してアクを取ったら、1時間くらいまでは放ったらかしでも大丈夫です☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180221000820j:plain

⑤最後に塩胡椒とハチミツを入れて出来上がり🎵

 

そのままお酒のアテなんかに食べるのにはそのままで大丈夫だけれど、ご飯にかけたりオムレツなんかにかける時は少しお好み焼きソースを入れるとコクが出ます☆

 

今回は2時間煮込むので、トマトソースではなくそのままトマト缶を使いました☆

 もっと酸味を抑えたい人はトマトソースを使って下さい🎵

www.chinois-kitchen.com

今回は多めのレシピだけど、半分の量くらいがちょうど良いかもしれません☆その場合は煮込み時間を半分くらいにして下さい☆

 

うちはミニパスタとセットで、オムレツにかけて食べました🎵

 

スジがトロトロであー子も完食!

 

ちょっと長い時間かけての煮込み料理ばっかりで電気代が。。。笑

 

明日は野菜炒めに決定だなー☆

少し時間はかかるけれど、一度試してみてくださいね🎵

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村