コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

常備トマトソースで酸味ゼロ!プロ直伝☆鶏のトマトソース煮【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180125233832j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今夜は鶏のトマトソース煮❤️

他の色んなレシピをよく目にするけれど、だいたいウスターソースケチャップが入っているんですよ

 

そういうレシピって、ホールトマト缶をそのまま使っているから、酸味を消す為に色々な調味料が必要になっているんだと私は予想しています☆

 

そのレシピがダメって言う訳ではないんですよ☆家庭料理って感じで、きっと美味しいんだと思います🎵

 

でもね、『私、プロなので』

米倉涼子風に)

 

私がここで紹介するのは、レストランで実際に作っている作り方☆

でも、鶏ガラなどで作るフォンブランの代わりに固形スープの素を使って簡単に出来るようにアレンジしています🎵

 

ブログをずっと見てくれている人は、

『何回言うねん!』

って思うかもしれないけれど、私は何度だって言いますよ‼︎

 

『ホールトマト缶を使う料理は、2度煮込んだ方が美味しいんです‼︎』

最初にトマトソースをちゃんと作って、それから料理に使いましょう‼︎

 

トマトソースのレシピはこちら

 

では、作り方です🎵

 

材料〜大人2〜3人分〜

f:id:chinoiskitchen:20180125233757j:plain

☆鶏肉2枚   一口大に切る

☆人参  1本(120g)   一口大の乱切り

☆玉ねぎ  中1個  (200g) くしがた切り

☆ニンニク 2かけ
☆オリーブオイル 12g(大さじ1)

 

★水200cc

★トマトソース  400g

★マギーブイヨン

又はチキンコンソメキューブ  1個

ベイリーフ(あれば)

 

☆ハチミツ  6g(小さじ1ほど)

☆塩胡椒  適量

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20180125233753j:plain

①鶏肉を切ったら、強めの塩をして(3つまみほど)15分ほど置いておく。

 

f:id:chinoiskitchen:20180125234549j:plain

②鶏肉を置いている間に、鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて中火にかけ、人参と玉ねぎを炒めていく。

 

f:id:chinoiskitchen:20180125233803j:plain

③玉ねぎがしんなり透明になったら火を止め、別フライパンで鶏肉をしっかりと焼く。

(うちは子供も食べるので大きさや形がバラバラだけど、大人だけなら少し大きめに切っても構いません。ここで焼くのは、肉の旨みを閉じ込める為です!しっかり両面焼いてください!)

 

f:id:chinoiskitchen:20180125233817j:plain

③鶏肉が焼けたら野菜の鍋に移し、★の水、トマトソース、固形スープの素、ベイリーフを入れて、軽くフツフツとする状態で20分を目安に煮込む。

 

f:id:chinoiskitchen:20180125233823j:plain

煮込み終了3分前の写真♬

色も変わっておいしそう☆

④最後にハチミツと塩胡椒で味の調整をする。

(煮込みが足りないと思った時はもう5分ほど煮込んでみて下さい。トマトソースにある程度塩が入っているので、必ず味見をしてから調整して下さい)

 

f:id:chinoiskitchen:20180125233858j:plain

 

出来上がり!

さあ、召し上がれ🎵

 

きのこやじゃがいもなどは、最後に焼いてのせるのがうち流!

なぜかと言うと、それぞれ好き嫌いがあるから。。(^_^;)

 

f:id:chinoiskitchen:20180125234111j:plain

子供達はカレーみたいにご飯にかけます☆

 

最後にもう一つ。。 

私が洋食の煮込み料理によく使う

『ハチミツ』

家で和食作る時に、砂糖の甘みではなく、ちょっとコクのある甘みが欲しいなって時に『みりん』使うでしょ??

それが洋食ではハチミツなんですよね☆

 

はい、今日は特別大放出‼︎

プロのコツ、たくさん出しましたよー🎵笑

 

料理は子育てと一緒☆

愛情を持って、少しの手間と、たまの手抜き🎵

 

優しく仕上げてやって下さいね❤️

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます☆

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村