コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

柔らかいお肉が好きな子供の為に☆コックママのイタリアンアレンジ!鶏のカチャトーラ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆

イタリアンやフレンチのお店で修行すること15年!二児の母であり、現役コックでもあるシノワが、今日は子供の為の簡単イタリアンアレンジをご紹介します🎵

 

プロフィールはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓

www.chinois-kitchen.com

 

 

今日のメニューは

鶏のカチャトーラ!

トロトロの鶏肉に旨味がギューっ‼︎

 

f:id:chinoiskitchen:20180509235532j:plain

これは大人もたまりません🎵

鶏肉のうまみを生かした味付けなので、子供に安心安全です☆

 

うちの2人の娘は唐揚げはプリプリでも大好きなくせに、親子丼とかトマト煮とか、鶏肉に少しでも弾力ある歯ごたえを感じたら食べてくれません。。 

 

 なので、ほぐれるほど柔らかく調理する必要があるんですよね💧

 

そんな時は、お酢の力とじっくりコトコトのW効果でトロトロにしちゃいますよ♪

 

カチャトーラとは

イタリア、トスカーナの定番料理☆

カチャトーラには「狩人」という意味があり、

狩りをした後に手持ちのワインや現地でとれたキノコやハーブをパパッと煮込んで作った料理と言われています☆

白ワインビネガーが必須なのですが、今回は子供も食べやすいように米酢を使いました☆

 

あまり手の込んだことはしない、超簡単料理!

なおかつオシャレなイタリアンって感じなので、子供の為だけでなく、おもてなしにも作ってみて下さい♪

 

では、作り方です!

材料~2人前~

f:id:chinoiskitchen:20180509235701j:plain

鶏もも肉  1枚

☆米酢  30㏄

☆玉ねぎ  中半分(100gほど)

☆ジャガイモ  お好みで(今回は小さい新じゃが2個)

☆小麦粉  適量

☆塩コショウ  適量

☆オリーブオイル 大匙1

☆水  500㏄

 

作り方

下準備

玉ねぎはくし切り、鶏肉は一口大にきっておく

ジャガイモはお好みの大きさに切って(今回はくし切り)油で揚げておく

ジャガイモは鶏と一緒に煮込んでも美味しいです☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180509235733j:plain

①鶏肉に全体にまぶさるほどの塩コショウをして置いておく。

その間にフライパンに薄くオリーブオイルをひいて玉ねぎを炒め、とりだしておく。

中火で5分以上炒めて、玉ねぎ本来の甘味を出してください

 

f:id:chinoiskitchen:20180509235800j:plain

②鶏肉に薄く小麦粉をまぶし、フライパンに大匙1のオリーブオイルをひいて、両面をじっくり、こんがり焼く。

玉ねぎを炒めたフライパンをサッと洗って使って下さい

 

f:id:chinoiskitchen:20180509235849j:plain

 

③米酢を入れたら水分が少なくなるまでしばらく待ち、酢の旨味が鶏肉にまとわりついたら玉ねぎを戻し、水を入れて中火で水分が3分の1くらいになるまで煮詰める。

f:id:chinoiskitchen:20180510000032j:plain

この時に塩を一つまみ入れて煮込んで下さい。最終塩加減は煮込み終わりにもう一度確認して下さい。

 

仕上げに皿に盛って、ジャガイモを飾ったら出来上がり♪

 

さあ、召し上がれ♪

 

子供たちも柔らかお肉に大満足!!

酢の酸味は抜けているのに、爽やかさだけが残ってて美味しー♪

 

お肉なのにつるつるっと食べれちゃいます♪

 

煮込むだけの簡単料理☆

忙しいママさんも、パパッとイタリアンで家族をびっくりさせちゃいましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

 

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村