コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

子供に揚げ物を控えたいママさん必見!8歳体重の5歳あー子、ダイエット成功なるか??【子育て】

f:id:chinoiskitchen:20180302231117j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

前にも書きましたが、5歳の長女あー子は8歳の平均体重をしています。。笑

 

私はぽちゃぽちゃのほっぺが可愛くて大好きなんだけど

このまま大きくなり過ぎたら、小学校に行ってから苦労するかもしれない。。

 

今のうちにできる事はしてあげたい!

だってね、婆ちゃん(私の母)が私が仕事に行ってる間に好き勝手に色々な物を食べさせるんですよ。。

 

よくある話よね。。

『子供の世界を親が狭める権利は無い!』

とか言ってチョコやらお菓子やら何でも与える。。

 

まぁ、私もそんなに気にするタイプじゃないんだけど、とにかく美味しく食べてダイエットをさせようと決意しました‼︎

 

なので、今日の子供の晩ご飯メニューは

鶏胸肉の塩麹漬け、チキンカツ風☆

 

カツ風。。。

そう、油では揚げていません🎵

 

これがシノワ家の裏技! 

フライパンでパン粉を香ばしく焼いてから、火が入っている食材におしつけてカツ風にする!

 

5歳くらいだと、ちゃんと騙されてくれますよ🎵

 

鶏胸肉は、肉の重さの10%の塩麹に漬けて2日くらい置いた物を蒸しました☆

 

肉にちゃんと旨味を入れたら油の味がしなくてもパン粉を付けるだけで美味しくなります!

そのかわり、付けたらすぐに食べさせるか、トースターでカリカリに焼かないと肉の水分でパン粉がすぐにしんなりしてしまうので気をつけて下さいね🎵

 

f:id:chinoiskitchen:20180302231238j:plain

残りの鶏胸肉で、大人は蒸し鶏サラダ🎵

 

水菜と蒸し鶏とを好きなドレッシングで和えたら、サニーの上に乗せて出来上がり❤️

私はゴマドレでいただきます☆

鶏肉にしっかり味がついてるので、薄めにドレッシングをかけてくださいね🎵

 

あー子、

『これ、もっと食べたい!!』

っておかわりするわ、みー子の分まで食べようとするわ。。。

ご飯もおかわり。。

 

んー、これはしっかり考えなくては。。

そもそも胃袋が5歳では無い‼︎

 

ま、元気な事は良いことだ🎵

 

今日はもう一つ、シノワ家の小ネタ☆

 

子供って豆をあまり食べませんよね??

うちだけかな??

 

f:id:chinoiskitchen:20180302231930j:image

大豆の水煮は優れもの‼︎

私はミンチ肉料理には必ず大豆を入れます☆

 

ハンバーグはもちろん、

ひき肉と玉ねぎのオムレツにも入れるし、

子供用の和風麻婆豆腐にも入れます☆

 

あまり入れ過ぎなければ味もさほどしないし、気付かれずに食べさせる事が出来ますよ🎵

 

今日もいただいてしまった。。

あー子の

『美味しくって美味しくって止まらな〜い❤️』

 

いや、止まって欲しいからこのメニューなんですけど。。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村

 

お勧め記事

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

www.chinois-kitchen.com

www.chinois-kitchen.com

www.chinois-kitchen.com