コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

子供も鶏も見守りながら放ったらかしでオッケー☆味付けは塩だけ!安心安全☆子供に食べさせたい『かき玉 鶏塩にゅー麺』【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180221233909j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

前に書いたんだけど、あー子が幼稚園に行く用意をダラダラとなかなかやらないので、口うるさく言っていると、、、

 

『何でかわからないけど、やりなさいって何度も言われたら、やりたくなくなるんだよなー』

って、反発ではなく、純粋に言われた事があって。。

www.chinois-kitchen.com

 

そこで、私は考えました。。

2日、考えました。。。笑

 

『もう、放ったらかしておこう!』

でも、導く事はしなくてはいけない☆

 

そこで、あー子の前に時計を置き、

『長い針がここに来る前に全部準備出来たら、あー子は凄い出来る子やでぇ🎵お母さん、めっちゃ褒めちゃうなぁ🎵』

 

。。。って言ってから 放ったらかしにして見守ってみました☆

 

すると、、、

 

あー子が目をキラキラさせて、さっさと準備を始めたではありませんか‼︎

 

やっぱり子供はお母さんに褒められたいんです🎵すごいねって言われたいんです🎵

 

私の持論なんだけど。。。

親が口うるさく言った所で、所詮は仕方なくやってるだけ。身にはつかない。

子供が自分で切り開いた物だけが、本物になるんじゃないかなー☆

 

もちろん、導くのは親の務めではあるんだけれど☆

 

子育てって奥が深すぎて溺れそう。。。笑

 

今日はご飯も放ったらかしでオッケーの一品!

 

『かき玉 鶏塩にゅー麺』

 

にゅー麺って全国にあるのかな??

温かい出汁で食べる素麺の事です☆

 

ではレシピです☆

 

材料〜2人前〜

f:id:chinoiskitchen:20180221233847j:plain

☆そうめん  100g

鶏もも肉 1枚

☆玉ねぎ  4分の1個

☆白菜  葉っぱ2枚くらい(120gほど)

☆水  1.2リットル

☆豆腐  80g(適量で構いません)

☆卵  1個

☆塩  7gを目安に (小さじ1半)

煮詰め具合によって変わりますので、塩はこれを目安に少しずつ入れて味見をしてみて下さい☆

 

作り方

下準備

f:id:chinoiskitchen:20180221233851j:plain

鶏肉は一口大

玉ねぎは繊維に沿って細切り

 

f:id:chinoiskitchen:20180221233856j:plain
①鍋に水をはって鶏肉と玉ねぎを入れて中火にかけ、沸騰したらアクを取り、20分放ったらかしにする

 

f:id:chinoiskitchen:20180221233900j:plain

②白菜と豆腐を入れたら後10分煮込み、味をみながら塩を入れる。

子供が食べない場合は胡椒も入れて下さい

 

f:id:chinoiskitchen:20180221233906j:plain

③味が整ったら、といた卵を回し入れてスープは出来上がり☆

 

④茹でた素麺と合わせたら、お好みで青みを飾って出来上がり

 

写真がぐちゃっとしているのは、2歳のみー子が食べやすいように、白菜を入れる前に鶏肉をヘラで潰しているからです☆

 

大人1人と子供2人分なので2人前と書いてます☆4人前で作る場合は煮込み時間を少し長くして下さい☆

とにかく、鶏肉の旨味がぎゅーって出てくるまでは煮込んで下さいね!

 

さあ、召し上がれ🎵

 

あー子が

『これ、うまっ‼︎』

って思わず叫んでいました🎵

味付けは塩だけ!安心安全!子供に食べさせたいメニューです❤️

 

大人は物足りなかったら、少しだけ味の素を振りかけて下さい☆決して醤油は入れないで下さいね!鶏の旨味が負けてしまいます。。

柚子胡椒を添えても美味しいですよ🎵

 

子供達はさっさと麺を食べて、

『ご飯入れて、おじやにしてー☆』

(雑炊の事です)

って、食べ方がベテランやん‼︎笑

 

おかずはこれまたあー子が安定して魚を食べるメニュー、

イワシの蒲焼☆

www.chinois-kitchen.com

 

2度美味しい鶏塩にゅーめん、寒い季節に是非どうぞ☆

 

あー子、明日も頑張れ!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村