コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

失敗しないシフォンケーキ【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は同じマンションのママ友がアイシングクッキーの先生なので、友達と一緒にレッスンに行きました☆

f:id:chinoiskitchen:20171111233158j:image

かじった犯人はみー子です笑

私はアイシングの経験があるので、ほとんどあー子にさせてあげて、私はこの4枚だけ☆

ちゃんと先生が説明してくれてるのに、、

あー子は超フリースタイル。。

 

説明なんて関係ねぇ!な感じでモリモリにアイシング乗せていく。。

先生ごめんなさい。。

 

私もみー子が幼稚園行ったら料理教室したいな☆

 

今日は前に予告したシフォンケーキの作り方です☆シフォンケーキは難しいと思われがちですが、コツさえつかめばとっても簡単!

是非作ってみて下さい🎵とりあえず最初はプレーンのレシピです☆

 

材料〜18センチ型1台分〜

☆卵黄  3個分

☆卵白  4個分

☆グラニュー糖  100g

☆薄力粉(小麦粉) 90g

☆ベーキングパウダー  3g

☆サラダ油  48g

☆ゆるま湯  63g

 

作り方

最初に粉とベーキングパウダーを合わせて払っておく。

オーブンを170度に設定しておく。

f:id:chinoiskitchen:20171112000304j:image

①卵白にグラニュー糖を3回くらいに分けて入れながら、ハンドミキサーなどで泡立てる。

目安は写真くらい。持ち上げた時に先が少しお辞儀するくらい。

フワフワ感が出るも出ないも、この卵白の立て方が全てと言っても過言ではないくらい大事です!立てすぎも失敗の原因になります。

f:id:chinoiskitchen:20171112000516j:image

②卵黄を別のボウルに割り入れ、サラダ油を少しづつ垂らしながら混ぜる。

f:id:chinoiskitchen:20171112000547j:image

 ③白くもったりしたら、ぬるま湯を少しづつ垂らしながら入れて混ぜる。

この卵黄の液を泡立てる必要はありません。しっかり混ざればオッケーです。

④粉も入れて混ぜる。

ここまでは泡立て器で大丈夫です。

f:id:chinoiskitchen:20171112000929j:image

 ⑤ここでヘラに持ち替え、卵白の3分の1を入れてしっかり混ぜる。

混ざったら、また3分の1を入れてさっくり混ぜる。

⑥最後は逆に卵白のボウルに⑤まで混ぜた物を入れてさっくり混ぜる。

さっくり混ぜる、、というのは、練るように混ぜるのではなく、ヘラでボウルの底から生地を持ち上げながら混ぜる感じをいいます。

f:id:chinoiskitchen:20171112001459j:image

⑦型に流し入れたら箸などで表面をクルクルっとならして、170度オーブン45分くらいから様子をみて焼いて下さい☆

ボワっと膨らんだ表面が、少し落ち着いた感じが焼き上がりの目安ですが、わかりにくい人は箸を挿してみてドロっとした物が付いてこなければ大丈夫です。

f:id:chinoiskitchen:20171112001730j:image

出来上がり🎵

 

作りたては、ただただフワフワ☆

一日寝かせるとしっとりフワフワ🎵

この基本をマスターしたら、色々な味にチャレンジして下さいね!

 

アイシングクッキーって、飾ったりプレゼントしたりする物なのに。。。

 

もう食べきってしまった。

あー子とみー子にとっては芸術よりも、食欲の秋みたいです🎵

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆