コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

フライパンで出来るトロトロプリン【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171110231841j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

明日は仕事が休みー🎵

しかしコボちゃんは休日出勤。。

予定も無いので子供達とのんびりお散歩でもしようかなぁ〜って思ってたら、、

突然のお誘い!しかも、もうすでに夜。。。

手土産どうしよう。。

同じマンションのママ友なので、行く途中で買う事が出来ない。。

朝から2人を連れて手土産だけを買いに行く気力も無い。。

 

どうしよう??と冷蔵庫を覗くと。。

おっ!生クリームがある🎵卵。。あるっ🎵

牛乳はみー子が毎日、お茶の代わりのようにめっちゃ飲むので2本は常備🎵

 

これはもうプリンしかないな!

 

って事でプリンを作って手土産にする事にしました☆

プリンは家庭で作る時はフライパンで湯煎してできるので、とっても簡単!

カチカチになる前に湯煎から外したら、とーってもトロトロのプリンになりますよ☆

この見極めが大事で、火を入れすぎるとカチカチプリンになってしまい、全く違うものが出来てしまうので、コツを掴んで下さいね🎵

 

材料〜内径25センチのオーバル

☆卵  6個

☆牛乳  480g

☆生クリーム  120g

☆上白糖  120g

☆バニラエッセンス  4滴

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171110224042j:image

①生クリームと牛乳と砂糖を鍋に入れて火にかけ、砂糖がちゃんと溶けるまで混ぜる。

f:id:chinoiskitchen:20171110224135j:image

②卵をボウルに割り入れたら白身のコシが切れるまでよく混ぜ、バニラエッセンスも入れる。

f:id:chinoiskitchen:20171110224223j:image

③①の液がフツフツとしだしたら、②の卵に少しずつ入れながら混ぜる。

④それを漉したら、器に流し入れる。

⑤フライパンに水を入れて火にかける。

水の量は、液体を入れた器の下から2センチほど浸かっていたら大丈夫です。決してブクブクと沸騰はさせず、軽くプツプツとなるくらいをキープした下さい。

f:id:chinoiskitchen:20171110224957j:image 

フライパンに入れて蓋をしてだいたい12分ほどで出来上がりますが、この見極めは目で確かめながらして下さい!10分過ぎたくらいからこまめに確かめて下さい。

器がフライパンから出る場合は、、、

f:id:chinoiskitchen:20171110225034j:image

このようにアルミホイルで囲って下さい。

 

ベストタイミングは、、、

器を揺らしてみた時に、表面が割れる事なくフルーーンと揺れる感じ!

表面の幕が割れてドロっとなったら、火が入っていない証拠。

揺らした時にプルプルっと震えるくらいだと、美味しいのですが、トロトロ感はありません。

それ以上だと、カチカチになります。

プリンカップでもできます🎵火を入れる時間は調整して下さいね☆

 

カラメルは、あと乗せで☆ 

鍋にグラニュー糖70gと水30gを入れて火にかける。

f:id:chinoiskitchen:20171110230021j:image

こんな感じで色付いてくるので、こうなってきたら鍋を揺らして下さい。

f:id:chinoiskitchen:20171110230123j:image

揺らすとすぐに混ざります☆

f:id:chinoiskitchen:20171110230155j:image

最低でもこの色になるまで火にかけ、火を止めたら水を大さじ3杯入れる。

f:id:chinoiskitchen:20171110232729j:image

煙が立ちますが、焦らないで下さい。水は入れた瞬間に熱いのが跳ねますので気をつけて下さい。

鍋のまま冷まして固さを確かめて下さい☆

冷めた時にカラメルが固かったら、火にかけて水を足して下さい。甘さが足りなかったら、そこに砂糖を入れても構いません。

 

 

 さあ、明日はこのプリンを持ってお出かけよー🎵

あー子ががっつく姿が目に浮かぶ。。

お呼ばれだから、控えめにねー笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆