コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

プロが伝授する絶対失敗しないカルボナーラ☆子供も大好き。。なはずなのに。。【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180415232813j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今回は大人も子供も大好き⁈

カルボナーラのお話☆

カルボナーラってすぐにボサボサするし、作るの難しい。。

って思ってないですか??

 

いやいや、私の中では一番と言っていいほど簡単なパスタなんです!

今から説明する方法で作れば失敗しない。。はず!

 

では、作り方です☆

 

材料〜1人前〜

 

f:id:chinoiskitchen:20180415232912j:plain

☆バター  5g

☆ベーコン  30g

☆玉ねぎ  30g

☆白ワイン  15cc(大さじ1くらい)

 

★牛乳  15g(大さじ1くらい)

★卵黄  1個

★パルメザンチーズ  15g

★生クリーム  70g

★胡椒  適量

子供の分も一緒に作る場合は胡椒は入れず、後乗せにして下さい☆

 

☆パスタ(今回はフィットチーネ) 70g〜80g

スパゲティやリングイネでも大丈夫です!

☆茹でる湯  1リットル

☆茹で塩  10g

 

作り方

下準備

ベーコンは短冊に、玉ねぎは繊維に沿って千切りに切っておく。

塩を入れて、茹でる湯を沸かしておく。

ソースがすぐに出来るので、最初にパスタを茹でて下さい。

 

f:id:chinoiskitchen:20180415232907j:plain

①卵液を作る。

★の材料を混ぜ合わせておく。

 

②フライパンにバターを溶かし、玉ねぎとベーコンをよく炒める。白ワインを入れてアルコールを飛ばす。

 

f:id:chinoiskitchen:20180415232902j:plain

③火を切って、フライパンの温度がある程度下がってから続けて卵液も入れる。

 

f:id:chinoiskitchen:20180415232835j:plain

④パスタが茹で上がったら卵液のフライパンに入れ、火を付ける。

慣れていない方は、弱火にして下さい。

 

f:id:chinoiskitchen:20180415232818j:plain

⑤ここからが大切なポイント!

弱火にかけながら、ずっとパスタを混ぜ続ける!

 

最初はシャバシャバしていた卵液がモッタリとしてきます!これが卵に火が入った証拠☆

ゆっくり火を入れることで卵に火が入り過ぎるのを防ぎ、ボサボサにならずに作れます!

 

パルメザンチーズを本物のパルミジャーノにしたらもっと美味しいです☆

最後に塩気のチェックして下さいね☆パルメザンチーズやベーコンによって塩気が変わってくるので。

濃いければ牛乳などで薄めて、薄ければ塩で調整して下さい

 

f:id:chinoiskitchen:20180415232805j:plain

ハイ出来上がり🎵

さあ、召し上がれ。。。の相手は自分☆

 

今日は子供が寝てからの晩御飯☆

うちのは皆クリーム系が嫌いなので、1人の時に食べるんです🎵

 

牛乳を少し入れるのも、急に火が入るのを防ぐ為なんですよ🎵慣れている人は生クリームに代えても構いませんし、大人だけならバターをニンニクとオイルに代えても美味しいです❤️

 

ホントはね、本場のカルボナーラには生クリームは入っていません。卵とチーズとパンツェッタやグアンチャーレなどで作ります☆

でも、昔働いていたレストランにいたイタリア人が、、、

『日本のカルボナーラ最高!イタリアで食べるよりオイシイヨ‼︎』

 

って生クリーム入りを大絶賛していました笑

 

今回使ったフィットチーネはこちら

 

f:id:chinoiskitchen:20180415232854j:plain

茹でる時に塩を入れないで下さい

って書いてあったのでそうしたら、少しだけ塩気が欲しかったので、ソースに1つまみだけ塩をしました☆

でもモチモチで美味しかった〜🎵

是非試してみて下さい☆

 

普通のパスタを使う方は、1パーセントほどの塩で茹でて下さいね☆

 

んー、日本のカルボナーラはブオニッシモ‼︎(最高に美味しい‼︎)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村