コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

本格ミートソースの作り方【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171119232358j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

私の職場は年寄り組と若い組に分かれています☆

V6で言えば、カミセンとトニセンって感じでしょうか。笑

私は、、、中間くらいかなぁ。。

でも、7.8こ年齢が違うと通じる話と通じない話があります☆

こないだは映画の話をしていました。

私が大好きだった「グーニーズ」という映画があります。ファミコンにもなった伝説の映画☆

それを30前後の子達は知りませんでした。。めちゃショック。。

 

あとは胃袋の状態も全然違う。。

いつも衝撃を受けるのだけれど、賄いが5日連続で揚げ物の時なんてざらにある。。それを若い衆は普通に山盛り食べている。。

私は衣をそっと外してみたり。。

食べるフリしてお持ち帰りしたり。。

 

私が賄いで粕汁とお漬物と白和えとオニギリを作ると言った時、メインは何??と聞かれました。。それではダメなのか。。肉がないとダメなのか。。笑

若いって良いなぁ🎵

いつからこんなに食に対して欲が無くなったのだろうか。。

そんな昭和生まれの私達。再来年に年号が変わったら、3つの年号をまたぐ事になるんだなぁ☆

 

『お母さん!パスタおかわりー‼︎』

 

感慨にひたっていると、あー子からのおかわりコールが。。

『ここにも強靭な胃袋の持ち主がいたの忘れてた。。』

普通、パスタをおかわりするー??

良いなぁ🎵今のうちに食べたいだけ食べなさい‼︎楽しみなさい‼︎

 

では、作り方です☆

 

材料〜大人8人前くらい〜

☆合挽きミンチ  400g

☆ホールトマト缶  2つ

☆ニンニク  1かけ

☆オリーブオイル  大さじ1

★玉ねぎ  中1個

★人参  2分の1本

★セロリ  2分の1本

☆トマト  1個

☆赤ワイン  100cc

☆マギーブイヨン  2個

ケチャップ  20g

☆水  200cc

☆塩、胡椒、ナツメグ  適量

塩は全部で小さじ半分くらいで様子見て下さい。

 

作り方

①★の野菜を全てみじん切りに、トマトはザク切りにしておく。

f:id:chinoiskitchen:20171119231558j:image

②オリーブオイルとニンニクを入れて、香りをうつしたら、みじん切りにした★の野菜を塩胡椒で炒めていく。

この野菜を炒めた物をイタリア料理ではソフリットと言います。煮込み料理のベースによく使われます。

f:id:chinoiskitchen:20171119231856j:image

③このくらいしんなりと色が付いたら、ミンチを入れてナツメグをふって軽く炒める。

④赤ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、手で潰したホールトマト、フレッシュトマト、水、マギーブイヨンを入れて煮込んでいく。

f:id:chinoiskitchen:20171119232201j:image

⑤水分が少なくなるまで煮込んだら、ケチャップや塩などで味を整えて出来上がり🎵

 

さあ、召し上がれ🎵

 

今日はペンネで食べました☆

ペンネの場合、2人前で

ペンネ  150gくらい

ミートソース  250gくらい

パスタの茹で汁はパスタなら10パーセントの塩で茹でますが、ペンネは時間がかかり、煮詰まって濃くなってくるので、8パーセントの塩で茹でるとちょうど良くなりますよ☆少しソースに水などの水分を足してからパスタと和えて下さいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆