コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

私が一番好きなパスタ🎵リコピンを丸ごとゲットできる、エビとホタテのフレッシュトマトソーススパゲッティ【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180411232224j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今回はパスタのお話です🎵

 

私が一番好きなパスタは、、、

 

オイルでもなく。。。

トマトソースでもなく。。。

クリームでもなく。。。

 

フレッシュトマトソース❤️

 

これ、本当に最高ですよ🎵

 

トマトに火を入れるとリコピンの吸収率が良くなりますし、リコピンは油に溶けやすい性質なので、オリーブオイルと一緒に食べるのが効果的🎵

 

しかも、

パスタは炭水化物だから太る

 

というのはウソ!

パスタに使われているセモリナ粉は普通の小麦に比べて、血糖値の急な上昇を抑えてゆっくり消化吸収されます☆

ゆっくり消化吸収されるという事は、インシュリンの分泌を抑えるから肥満防止にもなるんですよ🎵

 

前置きはこの辺で。。。

では、作り方です🎵

前回書いた、ニンニクのオイル漬けがいい味出しますよー☆

 

www.chinois-kitchen.com

 

材料〜2人前〜

 

f:id:chinoiskitchen:20180411232739j:plain

☆オリーブオイル(炒め用)12g(大さじ1)

☆ニンニクのオイル漬け  小さじ1

無ければ、普通のニンニク1かけ

☆鷹の爪  お好みで 

☆エビ(今回はブラックタイガー) 4尾

☆ミニホタテ  7個くらい

(魚介はこれに限らず、アサリやイカなどを加えても美味しいです)

☆玉ねぎ  4分の1個(70gほど)

☆白ワイン  50cc

☆パスタ  160g

☆茹でる湯  1.5リットル

☆茹でる湯の塩  15g

☆塩胡椒  適量

 

★トマト  中1個

★オリーブオイル(トマトマリネ用)24g(大さじ2)

★塩  2つまみほど

 

☆飾りの青み パセリや大葉

 

 

作り方

下準備

⚪︎★の材料でトマトマリネを作る

トマトをざく切りにして、塩をし、オイルに漬けておく

⚪︎エビは背わたをとってよく洗い、食べやすい大きさに切る。

⚪︎玉ねぎはスライスに切っておく。

⚪︎茹で用の塩を入れて湯を沸かしておく

 

作り方

①フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、ニンニクのみじん切りと鷹の爪も入れる。

ニンニクは軽く色が付くまで火を入れてください。決して焦がさないように!

 

 ②玉ねぎ、エビ、ホタテを2つまみほどの塩胡椒で炒め、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。

遅くてもここでパスタを茹でて下さい!

 

f:id:chinoiskitchen:20180411233449j:plain

③トマトのマリネを入れたら、おたま半分の茹で汁を入れ、トマトが溶けてソースになるまで火を入れる。

ここで一度、塩加減をチェックして下さい

 

④パスタが茹で上がったら、和えて塩加減をチェック。あれば仕上げにパセリのみじん切りなどをふりかける。大葉でも美味しいです☆

 

さあ、出来上がり🎵

今日の召し上がれの相手は、子供達と母と兄と甥と姪☆

 

このパスタの他に、

明太子パスタ

ミートソース

ペペロンチーノ

 

を作ってシェアするつもりだったんだけど。。

あの、、、写真、、、写真撮りたいんだけど。。。

 

うちの兄はせわしないんです。。。

せわしない、、関西弁わかるかな?慌ただしい様を想像して下さい笑

 

次のパスタが出来るまでに、前のパスタの皿が空っぽになってキッチンに帰ってくる。。

 

もー!全体写真撮りたかったのに‼︎

今回、写真が少な目で荒れているのは、全部兄のせいです笑

 

でも兄、甥、姪よ、あなた達が美味しそうに食べる顔が私は大好きだ!❤️

 

みなさんも、トロトロトマトのスパゲティーを是非お試し下さいねー🎵

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村