コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

魚介の白ワイン風味パスタと、子供のやる気について考えさせられた、ほろ苦い朝のお話【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180209231149j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今朝は『子供のやる気』について考えさせられるセリフをあー子に言われました☆

 

ダラダラして幼稚園に行く用意をなかなか始めないから、

『早く顔洗いなさい!早くご飯食べなさい‼︎』

って、次から次へとガミガミ指示を出す朝が3日ほど続いたんです。。。

 

すると今日、

『ねぇお母さん。何でかわからないんだけど、やりなさい!やりなさい!って言われると、やりたくなくなるんだよー』

って。。。笑

 

すっごい純粋な目で、、キョトンとした顔で訴えてくるから怒る気にもなれないし。。

 

『宿題をやりなさい』って言うとやらないってよく聞くけれど、本当にそうなんだなーって思いました。。

 

でも、放っておいてやるのか??

 

そこなんですよねー。。世の中のママさん達はそこの狭間で踊らされる訳ですよ。。

 

この3連休でじっくり考えて、ガミガミ言わずに子供のやる気を出させる方法を編み出します!負けませんよー‼︎笑

 

 

さて、今日の晩ご飯はパスタ!

あー子の大好きな海老を入れてあげよう🎵

子供達は、エビのトマトソースパスタ☆

 

私とコボちゃんは3種の魚介のペスカトーレビアンコ🎵

 

材料にはエビ、イカ、あさりを使いましたが、もっと具を多くしても大丈夫です☆うちはコボちゃんがあさり以外の魚介系があまり好きではないので、少なめです☆

ホタテやハマグリを入れてもいいし、エビやイカをもう少し多くしても美味しくなります!ただ、あさりは多めにすると塩分が濃くなり過ぎるので気をつけて下さいね!

 

材料〜2人前〜

f:id:chinoiskitchen:20180209231055j:plain

☆オリーブオイル  36g(大さじ3)

☆ニンニク  2かけ

☆鷹の爪  輪切り10個ほど

★イカ  80gほど

★エビ  5尾

★あさり  20粒ほど

★白ワイン  60cc

✴︎パスタ  180〜200g

✴︎茹でる湯  2リットル

✴︎塩  24g

 

✳︎飾りでパセリのみじん切りや大葉 適量

 

作り方

①下準備をする。

あさりを洗って塩抜きをしておく

エビも洗って食べやすい大きさに切っておく

イカも一口大に切っておく

パスタを茹でる湯に塩を入れて火にかける

ニンニクはみじん切りにする

 

②フライパンにオリーブオイルの大さじ2だけ入れて火にかけ、ニンニクのみじん切りと輪切りの鷹の爪も入れて、香りをオイルにうつす。

 

 

f:id:chinoiskitchen:20180209231140j:plain

③最初にあさりを入れたらすぐに白ワインを入れて蓋をし、開くまで待つ

 

f:id:chinoiskitchen:20180209231115j:plain


 

④あさりが全部開いたらイカとエビを入れて、塩3つまみと胡椒をして炒めていく

ここでパスタを茹で始める。

 

f:id:chinoiskitchen:20180209231144j:plain

⑤炒め終わったらパスタの茹で汁をおたま1杯入れて乳化する。

乳化とは、例えると、ドレッシングを振ったら油と水分がトロッと混ざる状態をいいます。

パスタの茹で汁とオリーブオイルがトロッとなるように混ぜて下さい。

 

⑥少しだけ煮詰めたら火を止めてパスタが茹で上がるのを待つ。

パスタは茹で上がり時間より2分ほど前にあげて下さい。

 

f:id:chinoiskitchen:20180209231139j:plain

⑥パスタをあげる直前にソースを火にかけ、残りのオリーブオイルとパセリを入れておく。

 

f:id:chinoiskitchen:20180209231141j:plain

⑦茹で上がったらソースの中に入れて、少しだけ煮詰める。味見をしてみて、薄いと感じたら塩を足して下さい☆

 

さあ、召し上がれ🎵

f:id:chinoiskitchen:20180209231321j:plain

お供は、前に紹介したナンの生地を使って

ナンピザ☆

 

ナンのレシピはこちら

トマトソースのレシピはこちら

 

ナン生地をピザにする場合、ピザ生地よりも塩分薄めなので、トマトソースに塩を足したり、塩気の多い具を乗せる事をオススメします☆

 

子供のやる気もそうだけれど、コボちゃんの料理をやる気スイッチはどこにあるんだろう。。。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村