コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

ふわふわのお好み焼きを作る6つのコツ!お店の味をご家庭でも💛【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆

 

キャベツが高い高い!と叫んでいたら、お友達からキャベツを1玉もらいました❤️

 

もう今日はあれしかない!

キャベツをたらふく楽しめる、関西人のソウルフード‼︎

 

そう!お好み焼き

 

お好み焼きって、簡単なようでなかなか難しいんですよね!

でも、いくつかのポイントをおさえれば誰でも美味しく焼く事が出来るので、そのコツを紹介します☆

 

生地の分量です☆

材料〜4人前〜

☆小麦粉  150g

☆水  160cc

☆牛乳  40cc

☆だしの素  10g(小さじ2)

☆長芋  60(すりおろした後の分量)

☆薄口醤油  少し

☆削り節  お好み

☆卵 2個

 

★キャベツ480g

 

後は、天かすや豚肉、魚介など好きな具を用意して下さい!

 

生地の作り方は普通のお好み焼きと同じなので省略しますが(混ぜていくだけです)いくつかポイントを。。

 

①水分は、必ず冷めたものを使うべし!

②出汁と少しだけ牛乳を混ぜるべし!

③生地を作ったら、冷蔵庫で1時間は寝かすべし!(発酵させると旨味が増します)

④1人前は生地が80gキャベツが120gがベスト!

⑤キャベツは焼く直前に入れ、空気を含ませるように混ぜるべし!

⑥多めの油をひいたフライパンに生地を流したら、絶対に押さえずに、ひっくり返し過ぎずに、じっくり焼くべし!

 

これでもうフワフワのお好み焼きを楽しむ事が出来ますよ🎵

 

ソースにマヨネーズに青のりに鰹節☆

私は中の具にチーズを入れたり餅を入れたりするのも好きだなぁ❤️

f:id:chinoiskitchen:20180208231235j:plain

 

さあ、召し上がれ🎵

コボちゃんのは必ず最後に薄く焼いた玉子の上に乗せます☆

 

お好み焼きは子供達も大好き☆

普段はちゃんとご飯を食べない、食べむらみー子もこれにはがっつく!

関西人の血がちゃんと流れてるんだなぁってつくづく思います笑

 

はっ!コボちゃん中国地方の出身なので、関西人とのハーフか。。笑

 

関西人も、そうでない方も、寒い夜にアツアツのお好み焼きを楽しんで下さいね🎵

 

今日は毎週恒例のトライアスロンな木曜日。。に加えて、

幼稚園カバンを幼稚園に忘れて取りに帰らされるというハプニング付き。。

 

足も腰もガクガクなので、もう寝ます☆笑

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました🎵

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村