コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

カレーのお供だけじゃない☆イーストなし!発酵なし!で簡単ナン生地【レシピ】

 

f:id:chinoiskitchen:20180121230332j:plain


ご訪問ありがとうございます☆

 

私、先日、人生初を経験しました🎵

何かというと。。

 

エステ❤️

 

もともと美に興味が無かったうえに、子育てが始まってから、、、

 

化粧水、乳液 する余裕無い

ファンデーション塗るのも嫌になった

年中プリン頭

 

の私が友達とエステに行く事になるなんて想像もしていなかった。。笑

 

値段は、、

一万円‼︎

。。のところを、お試しキャンペーンで

千円❤️

 

チラシにはよく、綺麗な外人さんが優雅にエステを受けている写真が載ってますよね?

それを想像して、ウキウキしながら台の上にうつ伏せに寝ていると。。

 

ゴリゴリゴリゴリッ‼︎‼︎

 

ふぁぁぁぁぁっ‼︎

えぇっ⁈めっっっちゃくちゃ痛いやんーーっ‼︎

優雅のゆの字も無いやんか‼︎

あのチラシはウソかーーっ‼︎

 

ずっと顔歪みっぱなし。。

 

このゴリゴリ、老廃物ですよー❤️

 

いや、そんなニコニコ言われても入ってこんしー‼︎

 

でも、あら不思議🎵

終わってみたらスッキリ!

 

お姉さん、心の中でバリバリ罵詈雑言ごめんなさい💧

 

そんなこんなでスッキリの一日でした🎵

子育て中のママさん達、自分へのご褒美にお試しエステ、是非行ってみて下さいね☆

 

 

その日の晩ご飯はパスタ🎵

でもパスタのレシピではなく、一緒に食べた

『ナン』のレシピ☆

 

イーストを使ってないので、発酵いらずで超簡単!カレーのお供だけでなく、この子は色々使えちゃうんです🎵

 

材料〜6枚分〜

f:id:chinoiskitchen:20180121230216j:plain

★強力粉  220g
★薄力粉   50g
★片栗粉   20g

写真では、★の粉が合わさっています

☆塩  3g(小さじ半分)

☆砂糖 9g(大さじ1)
☆オリーブオイル   12g (大さじ1)
☆牛乳  200g(1カップほど)
☆ベーキングパウダー  10g

 

作り方

①★の粉を合わせて振るう。

f:id:chinoiskitchen:20180121230223j:plain

②粉に塩と砂糖を入れたら手でよく混ぜる。砂糖と塩がよく混ざったら、オリーブオイルと牛乳を入れてこねていく。

 

f:id:chinoiskitchen:20180121230236j:plain

③ボウルの中でまとめたら、台に置いて5分ほどこねていく 。

 

f:id:chinoiskitchen:20180121230242j:plain

④こねあがり。

これにラップをかけて、そのまま常温で30分寝かせる。

 

⑤生地をピザを切る要領で6当分にしたら、三角の形をそのままにのばす

なるべく薄くのばして下さい

綿棒で伸ばすと中の空気が抜けるので、綿棒は使わないのが本格的なナンの伸ばし方☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180121230325j:plain

⑥フライパンを熱々に熱し、油も何も引かずに色がつくまで表面を焼いたら、ひっくり返して蓋をして裏も焼く。

  

f:id:chinoiskitchen:20180121230337j:plain

 

今日のパスタは、チャーシューとネギの醤油オイルパスタ☆

後は野菜のオムレツ🎵

 

さあ、召し上がれ♫

この『ナン』、ナンピザとしてピザ生地のように使う事もできますよ☆

使わない生地はラップに包んでジップロックしたら、冷凍庫で1ヶ月くらい持ちます!

 

この生地、一度冷凍して寝かせておくと、次焼くときにめっちゃモチモチになってますよー🎵

 

 しかし、、、

ぬおおおおおっ!私は今、猛烈にもみ返しと戦っている!‼︎

 

このもみ返しの向こうに、爽やかな明日が待っている。。事を願う。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆

 

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村