コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

永久保存版‼︎絶対にパサつかない、しっとりおからの作り方【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180123233216j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は『おから』のお話☆

『卯の花』とも言いますね!

 

お惣菜をスーパーなどで買った事がある人ー??

 

『高い割に量少なっ‼︎』

 

って思った事無いですか??

私はスーパーで惣菜を買いません‼︎

だって、作った方が安くてたくさん出来るもの❤️

 

しかーし、この『卯の花』がなかなかのくせ者!

おからと聞くだけで、ヘルシーな感じしません??

残念なお知らせですが、惣菜として売られている物は決してヘルシーではありません💧

 

この理由は材料にあるんですけど、結構たっぷりの油を使います☆

でもね、この油が憎いほどいい仕事するんですよー。。

これ無しでは美味い卯の花は作れません‼︎

騙されたと思って作ってみて下さい☆

 

材料〜おから1パック300g分〜

f:id:chinoiskitchen:20180123233051j:plain

☆おから  300g

ごぼう 1本(80gほど) ささがきごぼうにする

☆人参  2分の1本(120gほど) 3センチほどのマッチ棒に切る

☆薄揚げ 1枚(90gほど) 2センチほどの短冊

 

★薄口醤油  56g(大さじ3強)

濃口醤油  12g(大さじ1と半分)

★みりん  56g(大さじ3強)

★砂糖  30g(大さじ3強)

★出汁  360cc  出汁のレシピはこちら

 

☆サラダ油  35g(大さじ3)

☆マヨネーズ  30g(大さじ2と半分)

☆ネギ 好きなだけ(多目が美味しいです)

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20180123233104j:plain

①鍋にサラダ油(分量外)を少量入れて、切ったごぼうと人参を軽く炒める。

 

f:id:chinoiskitchen:20180123233108j:plain

②おからと薄揚げを入れたら★の調味料を入れて、水分を飛ばしながら人参がいい固さになるまでヘラで混ぜながら炒め煮していく。

 

f:id:chinoiskitchen:20180123233116j:plain

③仕上げにサラダ油を回し入れたら、火を止めてネギも入れる。

 

f:id:chinoiskitchen:20180123233211j:plain

④ここがシノワ流!美味しくなる魔法!!

粗熱が取れたらマヨネーズ投入!!

作ったすぐはマヨネーズの味が強く感じますが、寝かせたらマヨ感もなくなり、とっても美味しいコクに変わっています☆

 

そしてもう一つ大切な事!

一晩寝かす!

煮て作る惣菜は、やっぱり1日寝かせた方が美味しですね♫

 

さぁ、出来上がり♫

これは私と母の非常食☆

これとご飯と味噌汁で大満足です笑

 

材料にびっくりして敬遠しないで下さいよ!

近所のママさんに

『今まで食べた卯の花の中で、一番美味しい』

と言ってもらえた事があります♫

 

お惣菜を自分で作る癖をつけて、たっぷり召し上がってくださいね☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♫

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村