コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

シノワ家、1日遅れの節分ディナー☆すし酢、すし飯の作り方【レシピ】

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日、シノワ家は1日遅れの節分を行いました🎵

子供って何でも全力でぶつかってきますよね。。あの豆、本気で投げられたら結構痛いんですよ💧

 

f:id:chinoiskitchen:20180204225535j:plain

 

鬼も逃げ出し、無事に豆まきは終了〜☆

あぁ、畳に豆が刷り込まれてる。。

 

ま、掃除は後にしてご飯食べよう🎵

 

今日は手巻き寿司☆

 

すし酢って、色々なレシピがありますよね!

どれを作っていいかわからなくて困っている人も多いはず☆

 

酢と砂糖が同じくらい入っているのもあれば、砂糖が酢の半分しか入ってないのもある。

 

これは、、

好みなんですよねー🎵

江戸前寿司よりも関西の寿司の方が甘い。。などはありますが、色々作ってみて好きな分量を見つけるしかないんです☆

 

うちはコボちゃんがあまり酢が好きでない事もあり、あっさり甘めの酢飯です☆

この分量だと、どの具材の邪魔にもならずに最後まで美味しくお寿司を食べる事が出来ますよ🎵

 

材料〜ご飯2合分〜

☆米酢  40cc(大さじ2と半分強)

☆砂糖  30g(大さじ3と少し)

☆塩  7g(小さじ1と半分弱)

 

作り方は、全て合わせる!

以上‼︎

 

私、いつも測りを使っていて、さじで料理しないのでわかりにくくてごめんなさい💧

 

砂糖と塩が溶けにくいので、前日に作る事をオススメします☆

 

そして、、

必ず炊きたてのご飯に合わす事!

うちわなどで仰ぎながら混ぜる事!

桶をお持ちでない方は、炊飯器の釜の中よりも、大きめのお皿やボウルの中で混ぜる事!

これ大事‼︎

 

f:id:chinoiskitchen:20180204225527j:plain

 

本当はもっと甘い卵焼きとか作りたかったんだけど。。まだ体調が優れないもので。。

しかも、大好きな中トロの味もわからん。。

両鼻詰まってるので、ご飯を食べる時に呼吸困難になってフガフガするし。。

 

でも皆が美味しそうに楽しそうにご飯食べてるから、まぁいっか🎵

 

今日も楽しいシノワ家の賑やかな食卓🎵

。。。って、そうだ、、まだ豆の片付けがあったんだった。。

これって、忘れた頃に意外な所から出てきたりするのよねー。。

 

今年も福の多い1年になりますように🎵

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました☆

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村