コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

いつでも誰でも安定の味☆鶏胸肉の塩麹唐揚げと餅の揚げだし【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180202232250j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今、シノワ家にはダルダル菌が蔓延しております。。

熱はそんなに高くないんだけど、体がずーっとダルい。。

 

でも料理が全く出来ないコボちゃんは元気なので、ご飯は作らなくてはならない。。

 

ってなわけで、今日は味見をしなくても大丈夫!の献立🎵

 

鶏肉の塩麹唐揚げと餅の揚げだし☆

 

お正月に買ったお餅がまだ残っていて困っている人も必見‼︎

 

作り方。。の前に、以前少しだけお話しした八方だしのお話☆

 

八方だしは、、、

薄口醤油と出汁とみりんで調味した出汁の事で、どんな用途(八方)でも使えますよっていう事から名付けられています。

 

誰にでも良い顔する人の事を八方美人って言うでしょ??

このお出汁も、色々な料理に良い顔しちゃうんですよね🎵

 

基本の割合は

出汁:薄口醤油:みりん

8:1:1

この場合のお出汁はカツオ出汁でも、いりこ出汁でも、なんなら鶏の出汁でも良いんです☆

 

だいたいの煮物はこの割合で出来るんですよ🎵これに砂糖を足したりしながらいつでも安定した煮物を作って下さいね☆

八方だしを使った煮物はまた少しずつ紹介します🎵

 

では、お待たせいたしました☆

鶏肉の塩麹唐揚げと餅の揚げだし

の作り方です☆

 

材料〜2か3人前ほど〜

f:id:chinoiskitchen:20180202232157j:plain

☆鶏胸肉  1枚(300gほどのもの)

塩麹  30g(鶏肉の10%)

☆餅  好きなだけ

☆片栗粉  適量(揚げ衣用)

 

★出汁  160cc 出汁のレシピはこちら

★薄口醤油 20g(大さじ1強)

★みりん  20g(大さじ1強)

出汁は顆粒の出汁を使っても大丈夫です☆

これで8対1対1☆

 

☆大葉や大根おろしなど、好きな薬味

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20180202232128j:plain

①鶏胸肉を一口大に切って塩麹と共に袋に入れ、モミモミしてから3時間漬けておく。

 

f:id:chinoiskitchen:20180202232141j:plain

②出汁を火にかけて一煮立ちさせ、みりんと薄口醤油を入れる。八方だしの出来上がり。

③3時間漬けておいた鶏胸肉に片栗粉をまぶして唐揚げにし、餅も揚げておく。

④揚げたての唐揚げと餅に八方だしをかけて、お好みで薬味を乗せる。

f:id:chinoiskitchen:20180202232150j:plain

 

さあ、出来上がり☆

 

誰が作っても同じ味🎵

簡単で超美味しい🎵

 

さっぱりと鶏胸肉を使いましたが、鶏もも肉だとよりジューシーに仕上がります☆

 

食欲がなくて食べ物を口にしたくない。。でも、家族の為にご飯を作らなくてはならない。。っていうママさん達に是非とも作って頂きたい🎵

 

あぁ、この風邪ほんっとにしんどい。。

早く治らないかなぁ。。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました☆

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村