コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

葉野菜が高い時の救世主、その②‼︎野菜の味噌ディップ【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180206224301j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

やっぱり葉野菜が高い。。。💧

キャベツが1個350円から下がらない。。

サニーもレタスもまだまだ高い。。

 

前に葉野菜が高い時の救世主その①を紹介してからだいぶ経っているんだけど、、野菜がずーっと高い。。

 

葉野菜が高い時の救世主その①のレシピはこちら

 

でもやっぱり野菜は食べたい‼︎

もうね、この歳(38歳)にもなると、口をサッパリしてくれる物が無いとご飯が進まないんですよ。。笑

 

。。という事で、私が紹介したいのはコレ‼︎

赤味噌で作った田楽味噌🎵

 

これ、色々使えて超美味い☆

 

キュウリに付けたら止まらない!

人参だって生でバリバリ!

酒のつまみにも最高‼︎(私は飲めませんが。。)

 

そんな私のお気に入りの一品なのです🎵

 

簡単なので、写真はありませんが分量だけ☆

 

材料

赤味噌  40g

☆砂糖  30g

☆酒  15g(大さじ1)

☆みりん  18g(大さじ1)

☆ごま  お好みで(多目が美味しい)

 

作り方は、全て鍋に入れて弱火にかける。

綺麗に混ざってフツフツとしてから2分ほど火にかけ、ぽってりしたら出来上がり☆

仕上げにごまを入れて冷ましてから食べてください!

もう少し甘めが良ければ砂糖を足したりして、お好みの味を見つけて下さいね🎵

 

 

このお味噌、揚げたナスに乗せたら

f:id:chinoiskitchen:20180206224324j:plain

ナス田楽味噌

 

前に書いた八方出汁で炊いたコンニャクに乗せたら

f:id:chinoiskitchen:20180206224327j:plain

こんにゃくの味噌田楽

 

八方出汁のレシピはこちら 

 

大根でも美味しそう🎵

 

f:id:chinoiskitchen:20180206224314j:plain

私の体調もようやくスッキリしてきて、この味噌でキュウリとセロリと人参をバリバリと胃の中に放り込みました☆

 

やっぱり田楽みそ最高!!

 

 

 

しかし、まだまだインフルエンザが流行っていますね💧

 

皆さんも野菜からビタミン、ミネラルを摂取してウィルスを跳ね除けましょう‼︎

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます☆

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村