コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

プロが教える、牛丼の肉を10倍美味しく味わう3つの約束☆煮込まない牛丼【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20181015234314j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

皆さん、牛丼ってどうやって作ります?

実は作り方が2つあって、

 

煮込む牛丼

煮込まない牛丼

 

があるんです☆

 

それぞれ人の好みで分かれると思うんですけど、私の考えをハッキリ言わせてもらうと、、

 

断然!煮込まない方が美味しい‼︎

 

え〜⁈って思う方もいると思うんだけど、ちょっとまって!話だけでも聞いて欲しい!

 

 

でも煮込まない方が美味しいのは国産牛に限ります!やっぱり国産の牛肉や和牛ってのは本当に美味しい!

ステーキにするなら、アメリカやオーストラリアのギンギンに赤い肉の塊をがっつくのも美味しいと思うんだけど、やっぱり肉汁の味が全然違う。。

 

吉○屋の牛丼なんかは海外のお肉を使ってるから、色々なダシを加えないと美味しくならない。あのダシと、ダシの味が染み染みのお肉を食べているから美味しいと感じるんです☆

吉○屋の素晴らしいのは、肉ではなく色々な物がブレンドされてるダシに限ると思います!

 

でも国産を使うなら是非ともお肉の味もしっかりと味わって欲しいし、肉汁が美味しいから余計な調味料なんていらないんです!

 

顆粒のダシなんて使って欲しくないんです‼︎

お肉の味がわからなくなるまで煮込んで欲しくないんですぅ‼︎‼︎

 

。。。ごめん、ちょっと熱くなっちゃた。。。

 

一度、騙されたと思って作ってみて欲しい!

プロが言うんだから間違いない!笑

ポイントはたった3つ!

超時短で超美味い‼︎

後悔させません🎵

 

では、いきますよー☆

 

ポイントその1

★肉は必ず国産か和牛を使う!

ポイントその2

★肉はさっと火を入れるだけ!肉が硬くなるまで煮込まない!

ポイントその3

赤味噌でコクを出す!

 

この3つで、肉の味をしっかり味わえる極上の牛丼が出来ます☆

 

材料〜2人分〜

☆牛肉  150g(少し多めです!120gくらいでも可) 一口大に切って下さい

☆玉ねぎ  2分の1個(繊維にそって1センチくらいの厚さに切る)

★酒  15g(大さじ1)

★醤油  15g(大さじ1弱)

★みりん  30g(大さじ2弱)

★砂糖  3g(小さじ1)

赤味噌  2g(ほんのすこーし)

★水 15g(大さじ1)

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20181015234235j:plain

f:id:chinoiskitchen:20181015234240j:plain

①フライパンにうすーく油をひき、玉ねぎを軽く炒めてから★の調味料全て入れて少しだけ煮込む。

(玉ねぎに歯ごたえがあるくらいに煮込んで下さい)

 

f:id:chinoiskitchen:20181015234306j:plain

②肉を入れ、肉が硬くならない程度にタレと肉を馴染ませながら火を入れる。

火は弱火と中火の間くらい

f:id:chinoiskitchen:20181015234311j:plain

こんな感じに肉の色がタレに染まり過ぎないくらいにして下さいね!

 

はい!出来上がり〜🎵

めっちゃ簡単!

すぐ出来る‼︎

 

そしてうまーーい!!

 

ご飯作るのしんどいなー。。って惣菜を買っちゃうくらいのお値段で、豪華な牛丼出来ちゃいます‼︎笑

平日はこれと味噌汁で十分じゃないですかー??漬物はマストですけど🎵

 

前回、豚しゃぶの肉を美味しくする方法を紹介しましたが、これも同じ事☆

肉は高温で火を入れ過ぎない方が、肉の旨みをしっかり味わえて良いんです🎵

 

www.chinois-kitchen.com

 

さて、幼稚園の役員ですが。。

10月の運動会、11月のバザー、12月のお餅つきの準備で大忙し。。

今、人生で一番しんどい感じするー!

精神的にキツイ感じするーー!!

 

でも、時間は過ぎる!

毎日何とか頑張れば何とかなる!

肉を食べよう!肉を食べてたら何とかなる!

 

何とか。。多いな。。

 

よし、ガンバロー♪

ママさん達、今日もお疲れさまです!

牛丼、試してみてくださいね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

 

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村