コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

バツグンの安定感!『かえし』を使ってカツ丼をお店の味に🎵【コツ レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171222231157j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

みなさん、カツ丼を家で作りますか??

 

『作るけど。。毎回味が違って、なかなか味が安定しないんだよなぁ。。』

 

って人も多いハズ。

 

その問題、解決いたしましょう!

 

前に、関東のそばつゆの素になる

 

『かえし』

 

というものを書きました。

そのレシピはこちら

 

この魔法のつゆ『かえし』でカツ丼がぐっと身近に、簡単になりますよ♬

 

では、この永久保存ばりの割合を覚えて下さいね!

 

かえし:だし 

     1:3

それに、1人前あたり5gの砂糖を足して下さい☆

 

だしのレシピはこちら

 

わかりにくい人のために、ちゃんとしたレシピで書きます!

 

材料〜1人前〜

★だし     60g(大さじ4)

★かえし  20g(大さじ1と3分の1強)

★砂糖   5g(小さじ2弱)

★玉ねぎ中 4分の1(スライスにしておく)

 

☆卵    2個

☆とんかつ(ロースか肩ロース) 1枚

 

作り方

①★を全て鍋に入れたら火を中火にかけ、沸騰したら玉ねぎに火が入るまで煮詰める。

だいたい1分くらいですね☆

    f:id:chinoiskitchen:20171222225750j:image

卵はあまり混ぜ過ぎない

    f:id:chinoiskitchen:20171222225823j:image

②ここで、慣れてない人は弱火にする。

卵を半分入れたらしばらく放置!少し固まってきたら箸でゆっくり円を書くように混ぜる。

 

    f:id:chinoiskitchen:20171222225919j:plain

③カツを入れたら残りの卵を回し入れ、半熟になるまで火を入れる。

 

最後にゆーっくりご飯の上に乗せたら

 

ほら!お店のカツ丼でしょ??

 

写真のカツ丼はしっかりめに火をいれてマス。。

コボちゃんがあまり半熟が好きでないから。。

 

皆さんは半熟ですよ!フワトロを目指して下さいよ!

 

さあ、召し上がれ🎵

 

あー子

『やったぁ🎵またカツ丼だぁ❤️』

 

えっ⁈えぇっ⁈どういう事??

 

どうやら婆ちゃんとお昼にカツ丼を食べに行ったらしい。。。

 

『お母さんのカツ丼もおいしいよっ❤️』

 

そういう事ではなく。。あなたの体重が。。

 

まぁいいか。。

 

。。とにかく、この割合で覚えておけば

いつでも

どんな時でも

ばっちりのカツ丼が出来上がります🎵

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆