コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

天丼も『かえし』を使っていつでも安定の味に☆サクサク天ぷらのコツレシピ付き♬【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180127235251j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

昨日テレビで天丼を観てから、コボちゃんも私も気分は天丼!

 

冷蔵庫によーく寝かして熟成させてある『かえし』もあるし🎵

迷いなく今夜は天丼‼︎

 

では、天丼のレシピ。。。の前に🎵

 

サクサクの天ぷらを作るのに苦戦している人、多いんじゃないかな??

 

この問題も解決しちゃいますよ❤️

 

では、最初にサクサク天ぷらのコツをドンっと書きますね‼︎ 

プロのコツ!ではありませんが、天ぷらをサクッと揚げる裏ワザですよ☆

 

材料〜天丼4人分ほどの量〜

☆小麦粉  75g

☆冷水  110cc

☆マヨネーズ  20g(大さじ1と半分強)

☆具材にまぶす小麦粉  適量

 

マヨネーズ⁈って思うでしょ??

これが良い仕事しますよー☆

衣の中に植物油が入る事で、衣の中からもしっかり揚げてくれるっていう原理なんですね🎵

マヨネーズには卵も使われてるし、材料的には大きく外れた事はしてないんですよ☆

 

そして、後は

★具材の水分はよーくきる!そして小麦粉を薄くまぶす!

★冷水は氷などを使ってちゃんと冷えた物を使う!

★最初にマヨネーズと冷水を良く混ぜてから小麦粉を入れ、箸でサクッと混ぜる!小麦粉がダマになって浮いているくらいでかまいません☆

★油はたっぷりと!

★揚げ温度は180度をキープ!

細かく言うと食材によって温度は変えなくてはいけませんが、家庭では180度で大丈夫です★

 

これさえ守れば、もう今日からサクサクの天ぷらを味わえますよ🎵

 

。。でも、今日は天丼。。

揚げたての天ぷらをつゆにドボン。。

サクサクの天ぷらさん、サヨウナラ。。笑

 

『かえし』のブログを読んでない方は、こちらを観てから進んで下さい☆

 

では、『かえし』を使った天丼のタレは

 

 

出汁:かえし:砂糖

6:4:1

砂糖は大さじ1が9gなので、だいたい1くらいと覚えて下さいね

 

材料  1人前分ほど

☆かえし  40g

☆出汁  60cc   出汁のレシピはこちら

☆砂糖  9g(大さじ1)

 

顆粒の出汁の素を使う方は、塩分を含んでるので薄めにして下さいね☆

 

合わせて火にかけて軽くフツフツしたら出来上がり!

これで作って味見をして、砂糖やかえしを足して好みの味に仕上げて下さい🎵

濃い味好きや薄味好きの差は人それぞれですからねー☆

 

ちなみに、かえしで作るカツ丼のレシピはこちら 

 

写真が少なめだけど、大事なコツをたくさん伝えましたよ🎵

是非、サクサクの天ぷらだけでも味わってみて下さいね☆

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます☆

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村