コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

子供達が食べるのを躊躇するクッキー⁈プレゼントに最適☆インスタ映えもバッチリ☆全卵と卵黄で作る違い、知ってますか??【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180423001456j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今回はアイスボックスクッキーのレシピで作る、パンダちゃんクッキーの作り方です🎵

 

話は変わりますが。。

あー子の身長は118センチ☆

しかし、体操服のサイズは130センチ。。

それも、卒園するまで着れるかどうか。。

 

ある日、同じクラスのママさんが申し訳なさそうに

『あー子ちゃん、大きいよねぇ。。140センチの体操服をもらったんだけど、うちは140まではならないと思うのよ。。。』

 

って体操服を差し出してくれた。。

 

イヤイヤイヤ!そんなに申し訳なさそうにしないで🎵

めちゃめちゃ嬉しい❤️

買わずに済んだー☆

 

って試しに着せてみたら。。。

 

身丈以外はほとんど違和感なく着こなしてるやん!

 

確実にヘビロテする日がやって来るな。。

 

そんなこんなで、お礼に手作りクッキーをプレゼントする事に🎵

 

普通のクッキーじゃ面白くないしなぁ☆

 

よし、パンダにしちゃおう🎵

 

ってな訳で、パンダクッキーの作り方です☆

 

材料

f:id:chinoiskitchen:20180423001542j:plain

☆小麦粉  250g(167gと83gに分けておく)

☆バター  180g

☆砂糖(粉糖があればなおよし) 100g

☆卵黄  2個

☆ココアパウダー  5g

☆バニラエッセンス あれば少し

 

作り方

 

f:id:chinoiskitchen:20180423001610j:plain

①バターを常温に出しておき、ヘラで混ぜられるくらいまで柔らかくしておく。

 

②そのバターに砂糖(粉糖)と卵黄とバニラエッセンスを合わせてよく混ぜたら、3分の1と3分の2に分けておく。

 

f:id:chinoiskitchen:20180423001633j:plain

 ③83gの小麦粉の方にココアパウダーを入れてよく混ぜておく。

バター3分の1の方にココア入り小麦粉を

バター3分の2のほうに167gの小麦粉を入れて混ぜる

f:id:chinoiskitchen:20180423001636j:plain

この混ぜ方が一番重要です!

練るのではなく、さっくり混ぜる。私はビニール手袋をして、手でグルグルとかき混ぜます。

この混ぜ方一つでサクサク感が変わってきます!

 

f:id:chinoiskitchen:20180423001639j:plain

④それぞれの生地をラップにくるんで1時間ほど寝かせる。

 

生地はこれで出来上がり🎵

ここからパンダちゃんにしていきますよー☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180423001642j:plain

★ココア生地をパーツに分ける。

楕円の目×2本

三角の鼻(のちに口となる)

耳×2本

 

f:id:chinoiskitchen:20180423001644j:plain

★まず、頭と目を作ります。

プレーン生地を平べったく楕円に伸ばしたら、その上に目を2つくっつける。

少し斜めに付けるのがコツ

 

f:id:chinoiskitchen:20180423001650j:plain

★目と目の間をプレーンで埋めたら、その真ん中に鼻をのせる

 

f:id:chinoiskitchen:20180423001654j:plain

f:id:chinoiskitchen:20180423001656j:plain

★ほっぺたの部分もプレーンで埋めたら、薄く伸ばしたプレーン生地でくるっと巻く。

耳を付ける。

 

 

それを輪切りにしたら、、、

f:id:chinoiskitchen:20180423001659j:plain

切っても切ってもパンダちゃんが出てきますよー🎵

 

後はオーブンのクッキー機能で焼きました☆

温度で言えば、170度25分くらいです

 

焼き上がりも可愛い❤️

でも、鼻のつもりで作ったパーツが大き過ぎて、口みたいになってる。。

よし、新たに鼻を付けよう!笑

 

f:id:chinoiskitchen:20180423001709j:plain

一番の美人さんはこの子☆

 

たくさんできたので何人かに配ったら、

『可愛くてどこから食べたらいいのー??』

 

って❤️その反応もまた可愛い🎵

 

色々なレシピがあるけれど、全卵のレシピと卵黄のレシピがありますよね

違いを知っていますか??

もちろん、どちらも美味しいんです🎵

 

ただ卵黄だけの方が、よりサクサクします☆

全卵はサクサク感の中にカリッとした硬さも感じます。

色も、卵黄の方が黄色い感じになります。

 

お好みで使い分けて下さいね☆

 

ただ、あー子だけは躊躇なくバリバリ食べてる。。そりゃ男の子に行かずにうちに140来るわな。。笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村