コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

バレンタインのプレゼントに!パティシエ直伝ガトーショコラ【レシピ】

 

f:id:chinoiskitchen:20180116232510j:plain


ご訪問ありがとうございます☆

 

もうすぐバレンタインですねー🎵

あー子は去年、想い人の男の子にチョコをプレゼントしました☆

 

あー子がもう少し大きくなったら、自分で作ったりしてバレンタインのチョコを渡したりするのかなぁ❤️

 

なんて一人で想像してにやけてます笑

 

このガトーショコラは、前にいたフランス料理店でパティシエの人が残していったレシピにアレンジを加えたもの☆

 

ポイントは卵白の立て方と焼き具合!

成功したら、超しっとりでなめらか〜なチョコケーキができますよ🎵

 

では、作り方です☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180116232300j:plain

材料 〜15センチ型1台分〜

☆製菓用チョコレート  50g(ミルクチョコ)

☆無塩バター  40g

☆卵黄  40g(2個分)

☆卵白  80g(Lサイズの卵なら約2個分)

☆グラニュー糖  80g(40gを2つにわける)

☆ココアパウダー  35g

☆生クリーム  35g

☆薄力粉  15g

 

下準備

★オーブンを170度に設定する

★薄力粉とココアパウダーを合わせて振るう

★卵黄と卵白を分けてそれぞれボウルに入れておく

★必要であれば、型にクッキングシートをひいておく

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20180116232313j:plain

①ボウルにバターとチョコレートを入れて湯煎にかけて溶かす

 

②卵白を泡立てながらグラニュー糖を3回くらいに分けて入れ、置いておく。

ここが1つ目のポイント‼︎

卵白を立てすぎない!

ガチガチに立てすぎた卵白を使うと、膨らんだケーキがオーブンから出すとギュッとしぼみ、表面がひび割れます。。

f:id:chinoiskitchen:20180116232343j:plain

これくらいで、先が少しおじぎする感じ!

 

f:id:chinoiskitchen:20180116232353j:plain

③別ボウルの卵黄にグラニュー糖の40gを入れて白くもったりするまで混ぜる。

 

f:id:chinoiskitchen:20180116232403j:plain

④③の卵黄ボウルに

①の溶かしたチョコバターと

生クリーム

を合わせてよく混ぜ、そこにふるっておいた粉類も合わせてよく混ぜておく。

f:id:chinoiskitchen:20180116232412j:plain

⑤泡だてた卵白を少しすくって④のボウルに入れ、最初は良く混ぜて馴染ませる。

そこに残りの卵白を全て入れて手早く混ぜ、型に流してオーブンに入れる。

 

⑥170度で25分☆

焼きあがった時に触ってみて、ゆるい感じが無ければ出来上がり!

 

ここが2つ目のポイント‼︎

焼き過ぎない‼︎

触った時に、程よい弾力を感じてください!

しっかり火を入れてしまうと、ボソボソの硬い食感になってしまいます。。

型から外した時に、少しベタっとしても慌てて焼き直さないで下さいね☆

それがしっとり食感になりますから🎵

 

f:id:chinoiskitchen:20180116232448j:plain

さあ、出来上がり🎵

 

焼き上がりに、型ごと20センチ上くらいからバンッと落として下さい☆これは中の暑い空気を外に出してしぼみを無くす方法で、初めての人は結構勇気がいりますが、思い切って落としてくださいね!

 

ケーキクーラーなどに乗せて、必ずしっかり冷やしてから食べて下さい☆底がベチャっとしている場合は型ごと冷ましてもかまいませんし、底が抜ける型だったら、底だけつけたまま冷まして下さい☆

 

さあ、あー子みー子召し上がれ🎵

 

 

はっ‼︎

そう言えば、生クリーム泡だてたボウルをテーブルに置き忘れた‼︎

f:id:chinoiskitchen:20180116233514j:plain

ねぶり尽くされてるやん。。

 

手がクリームまみれ。。

鼻も口もほっぺも。。真っ白やないかい!!

この姉妹、本当に甘いもの好き過ぎて困る。。笑

 

バレンタインにチョコレートをプレゼントしようと思っている人は、是非、本格的なチョコケーキを作ってみて下さいね☆

 

素敵なバレンタインになりますように。。♬

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました☆

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村