コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

染み染み野菜が止まらない!寒い夜にほっこりすき焼き☆【今日のご飯】

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日の晩ご飯は『すき焼き』でした🎵

みなさんはすき焼き、どうやって作りますか??

『割り下』を使って作る人が多いと思います

 

私、恥ずかしながらこの世界に入るまで『割り下』の存在を知りませんでした💧

 

友達から

『今日はすき焼きだから、ダシを買って帰る』と聞いた時、

『えっ⁈すき焼きのダシってどう言うこと??そんなん要らんやろ』

ってツッコんだ覚えがあります笑

 

私は実家にいた時から、母に伝授してもらったこの作り方☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180115225914j:image

☆鉄鍋に牛脂を溶かしたら、牛肉を炒めていく

f:id:chinoiskitchen:20180115230128j:image

☆そこに砂糖と醤油をジュワーってまわし入れる

f:id:chinoiskitchen:20180115230207j:image

☆そこにしらたき、白菜など水気の多い野菜達を入れて、入れた具の上にまた砂糖と醤油をかけて少し煮る

f:id:chinoiskitchen:20180115230327j:image

☆ここで水分がだいぶ出てくるので他の具を入れて、また砂糖と醤油で味を調える

 

☆最後に酒を少し回し入れたら、具に味が染みわたるまで煮る☆

f:id:chinoiskitchen:20180115233432j:plain

 

ほら、めっちゃ美味しそうでしょ??

 

『しらたきがお肉を硬くする』

 

って話がありましたねー

あれ、誤解らしいですよ☆ 

 

こんにゃく作ってる人達が検証して反論したんですって☆

そりゃそんなん言われたら焦りますよねぇ

 

ま、私はたとえ肉が硬くなろうが、しらたきはマストですけどね🎵

 

そして我が家では、卵つけるかつけないか論争が必ず勃発する

 

私は薄味タイプなので、少しでもまろやかになる卵つける派

 

濃味タイプのコボちゃんはつけない派

 

コボちゃん

『卵つけたら卵の味になるやん?意味わからん』

 

『つくねに卵黄乗ってたりするやろ?甘辛いタレには卵が合うねん!』

 

もちろんどっちが勝つわけでもないし、お互い歩み寄るつもりもない

(仲は良いんですよ☆笑)

 

いつもの定番、山崎まさよしの『セロリ』

歌ったろか‼︎笑

 

そしてふとあー子を見ると

お肉ばっかりがっついてる。。

美味しくって止まらなーい!いただきました☆

 

今日もシノワ家の食卓は賑やかだなぁ🎵笑

 

インフルエンザが流行ってるみたいですね。。

うちの家族は風邪知らず☆

モリモリたくさん食べて、ウィルスを跳ね除けよう‼︎

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

 

こちらもお願いします♬

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村