コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

乗せて折るだけ!簡単手作り餃子の包み方☆【コツ】

ご訪問ありがとうございます☆

 

昨日は途中で失礼いたしました!

今日は続きで、簡単な餃子の包み方☆

 

手作り餃子を作ると、市販の皮でさえ時間がかかるのに、手作りの皮だと

伸ばさなきゃいけないし。。

包まなきゃいけないし。。

 

で挫折する人多いんじゃないかな??

 

そんな時は

大きめ生地で乗せて折る!

でいいんです🎵

 

☆まず、生地をなるべく薄く、丸く伸ばしていく

f:id:chinoiskitchen:20180114220143j:plain



 ☆生地を乗せる!そして折る‼︎

f:id:chinoiskitchen:20180114220109j:plain

 

 

☆そして焼く‼︎

f:id:chinoiskitchen:20180114220156j:plain

 

フライパンに薄くサラダ油をひいて餃子を並べ、水を入れて蒸し焼きにしてから仕上げにごま油をまわし入れるのが美味しく焼く方法☆

 

。。。ですが、写真は間違えて最初にごま油をひいてしまいました。。笑

 

具がはみ出ていても、全く問題無く焼けます🎵

ホットプレートで焼くと、一度にたくさん焼けていいですね☆

 

★もう一度、念のために餃子の具のレシピはこちら

★皮の作り方はこちら

 

そして、手作りならではの味噌ダレ☆

f:id:chinoiskitchen:20180114215504j:image

餃子の具を少しとっておいて、

☆具  100g

☆醤油  小さじ1

☆砂糖  2つまみ

☆酒  大さじ2

を合わせて火を入れて、味噌ダレベースを作ります☆

 

それに、それぞれ好きな割合で

醤油と酢とラー油を足せば出来上がり🎵

f:id:chinoiskitchen:20180114220058j:image

コボちゃんは醤油多めの味噌ダレ☆

f:id:chinoiskitchen:20180114220353j:image

私は酢と味噌ダレが多めのタレ☆

 

 

餃子の具、皮、タレ、全て手作り!! 

さあ、召し上がれ♬

f:id:chinoiskitchen:20180114220208j:plain

まあ、いわゆる棒餃子ってやつですね

 

餃子を食べて、ビールをぐびっと。。

いきたいところですが、私は飲めないタイプなので

炭酸水でぷはーっ!!

餃子サイコー!

手作りの皮、もちもちでうんまーい♬

 

いや、これ本当においしいのよ。。

生地は前の日に作って、1日寝かせて正解だわ☆

 

この瞬間の為に今日も頑張った!

 

みなさん、今日もお疲れ様でした☆

最後までお読み頂き、ありがとうございました♬

 

 

シノワは読者を大募集しております♬

 ↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

 

 こちらもぽちっとな♬

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村