コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

私が大好き!鯖そぼろ【レシピ】



ご訪問ありがとうございます☆

今日はやっと出来た、あー子の運動会!
15が雨で22になって、22月台風で29になって、、29も台風で今日になりました☆

以前にも書きましたが、去年は我が娘の初めての運動会とあって涙が止まりませんでした。。

今年は少し大きめのハンドタオルを片手に心構えもバッチリ‼︎
さぁ‼︎何でも来い‼︎思い切り感動して泣いてやろうじゃない☆
あー子が列の一番前で旗を持って行進してきた!

、、、あれっ⁉︎、、、
しかし、湧き出てきた感情は私が想像してたものとは全く違っていた。。

。。。感動が少ない。。。泣けない。。。

そうなんです。思ってたよりも感動が少なかったんです。。
もちろん、全く感動が無かったわけではないし、あー子が頑張る姿をレンズ越しで見るのは嫌なので、コボちゃんにカメラを任せてしっかり目に焼き付けたし、幸せな1日であったのは間違いありません☆

きっと、この1年であー子の急成長を目の当たりにしてきたので、『出来て当たり前』という気持ちが私の心にあったのです。あー子のしっかりした姿に免疫ができていたのです。

あぁ、これも1つの幸せなのだな。。
きっと来年は最後の運動会だから、違う涙を流す事になるんだろうな。。
なんて、もう来年を想像しジーンとしてしまいました☆

でも今日は疲れたな。。子供達はちゃんと食べさせたら、私は後でお茶漬けしよう!
コボちゃんは飲み会だしー🎵

そんな時にぴったりの鯖そぼろ☆
明日、子供達にも食べさせよう🎵
ではレシピです

材料〜鯖半身分〜
☆鯖 半身
☆ごま油 少し
★味噌 20g
★酒 15g
★みりん 15g
★醤油 5g
★砂糖 5g
☆糸カツオ 半パック

作り方

①鯖の骨を取り、皮を剥ぐ。
包丁を皮の方に傾けて、皮を左右に動かすと剥がれていきます。

②★の調味料を合わせたら、フライパンにごま油をひいて鯖を崩しながら炒めていく。
③★の調味料を入れたら、少し煮詰める。
鯖の大きさや脂ののりもそれぞれだと思うので、★の調味料を少しずつ入れていって好みの濃さにして下さい。

④フライパンから外したら、糸カツオをまぜこむ。
写真のような小さなパック半分くらい入れてください。

おにぎり作って出汁をかけて、出汁鯖茶漬けの
出来上がり🎵
f:id:chinoiskitchen:20171030230525j:image
鯖チャーハンにもできます☆

具は鶏ですが、密かに鯖そぼろ入れてます🎵

あぁ、疲れた胃に染み渡る。。
久しぶりの1人のんびり晩御飯。今の私には贅沢な時間☆

あー子、今日はお疲れ様🎵ゆっくりお休み☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆