コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

本格ピリ辛麻婆豆腐☆子供は大豆入り和風麻婆で召し上がれ🎵【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20180306233434j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今回は麻婆豆腐のお話☆

 

今はレトルトで色々な中華が簡単に出来ますよね!冷凍食品の質もだんだんと良くなってきて、本当に料理人は冷や汗もんです💧

 

でもね、やっぱり1から作るメリットって、

 

☆安く出来る!

☆自分の好きなようにアレンジ出来る!

☆作り手の暖かさを感じる事が出来る!

 

じゃないかなー🎵

 

そして、今回も子供用には大豆を忍ばせました☆

大豆の水煮を1袋買ったら、使い切るまではひき肉料理が多めになってしまうのよねー☆

 

今日もあー子とみー子は騙されてくれるのか??

では、作り方です!

ちょっと材料が多めですが、頑張って下さいね!

 

材料〜大人2から3人前〜

☆豆腐  300gほど

☆豚ミンチ  100g

☆サラダ油  大さじ1

 

★白ネギ  30g(みじん切り)

★生姜  10g(みじん切り)

★ニンニク  1かけ(みじん切り)

★豆板醤  3g〜5g辛さは好みで調整して下さい

 

✴︎甜麺醤  18g(大さじ1)

✴︎醤油  18g(大さじ1)

✴︎料理酒  15g(大さじ1)

✴︎砂糖  5g(小さじ1)

✴︎花椒  小さじ1

✴︎鶏がらスープの素  3g(小さじ1弱)

✴︎水  200cc

✴︎豆鼓(あれば) 15粒

 

☆水溶き片栗粉  

水30cc 片栗粉12g(大さじ1と半)

☆ごま油  12g(大さじ1)

 

 

作り方

下準備

f:id:chinoiskitchen:20180306233558j:plain

⚫︎白ネギ、生姜 、ニンニク、豆鼓、花椒をみじん切りにする。

花椒はビニールに入れるかラップに包んで叩いて砕いて下さい

⚫︎✴︎の調味料を合わせておく

⚫︎豆腐に皿などの重しをして、軽く水気を切っておく

 

f:id:chinoiskitchen:20180306233637j:plain

①フライパンにサラダ油をひき、★の白ネギ、ニンニク、生姜、豆板醤を入れて香りが立つまで炒める。

  

f:id:chinoiskitchen:20180306234314j:plain

②ひき肉を加えたら、肉がパラパラになるまで炒める。

 

f:id:chinoiskitchen:20180306233820j:plain

③✴︎の調味料を加えたら2分ほど中火にかけ煮詰め、角切りにした豆腐を加えてなじませる。

 

 ④最後に水溶き片栗粉とごま油を回しかけたら

本格麻婆豆腐の出来上がり☆

白ネギは最後に入れても大丈夫です

うちは火を入れたい派なので最初に入れます☆

 

f:id:chinoiskitchen:20180306234558j:plain

 

子供用はひき肉と大豆と豆腐で、調味料は

☆醤油☆味噌☆砂糖☆水

で味を整えたら出来上がり🎵

f:id:chinoiskitchen:20180306235449j:plain

 

花椒って知ってますか?ホワジャオって読みます

f:id:chinoiskitchen:20180306235617j:image

豆鼓はあればでいいんだけど、花椒は絶対に入れて下さい!

これで一気に本格的な味になりますよ♪

スーパーに売っています☆

 

さあ!みんなでいただきます‼︎

 

あー子も、もう5歳☆

そろそろごまかしがきかない歳になってきた💧

食べてくれるか??

でも、大豆は畑の肉って言われるくらいだし。。

 

あー子

『今日も美味しい‼︎お母さんのご飯は世界一美味しいよっ🎵』

最高の褒め言葉を頂きました❤️

しかし、食べムラみー子はプイっとそっぽ向いて食べなかった。。。

 

子供のご飯って本当に難しい。。

まぁ、いつかは食べるようになるんだから心配は無いんだけれど☆

 

ママさん達、今日も一日お疲れ様でした!

私も疲れたー。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

シノワは読者を大募集しております

↓↓↓↓ここをポチッとお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村