コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

家で簡単味噌ラーメン【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171203220715j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

月曜日から金曜までコボちゃんが出張でいなかったので、子供中心のご飯ばかりでレシピをアップする事が出来ませんでした(^_^;)

 

昨日は岡山と福岡からの来客があったので、今日から通常営業です🎵

 

私は年に1度、福岡と岡山の友達を招集してマンションのゲストルームに泊まってもらい、学生の頃のように語り合う会を行います☆語り合うと言っても、おバカな話ばかりですが☆

 

一人はゲイのコータ

一人は男性ヒトポン

 

この2人は結婚式にも来てくれていて、コボちゃんも共通の知り合い☆

唯一、遊ぶ事を許された男性と中性🎵笑

 

コータは自分がゲイである事をオープンにしていて、このブログに書いても良いかと聞くと、

『いいわよ〜』と快くオッケー☆

 

 そして私の家族を見ながら

『アタシも幸せになりたいわぁ〜』

と人差し指をずっと鼻の下に当てながらクネクネしている笑

 

コータがいるからヒトポンとも会う事が許される☆この3人は誰か1人でも抜けると成り立たない、不思議な関係🎵

この2人に食べてもらいたくて、以前に作った30時間煮込んだデミグラスを冷凍していて、煮込みハンバーグ定食を作りました☆

f:id:chinoiskitchen:20171203224210j:plain

 

大切な友達に力作のデミグラスを食べてもらえて、私も大満足!楽しい1日になりました☆

 

今日の晩ご飯は味噌ラーメン☆

家でラーメンが食べたい!でも、インスタントラーメンは食卓に出したくない!という人の為に、簡単に家で出来る味噌ラーメンのレシピです🎵是非試してみて下さいね!

 

早速レシピです🎵

材料〜大人2人分と少し〜

☆豚肉ミンチ  150g

☆ニンニクのすりおろし  (半かけ)

☆生姜の絞り汁  少し

☆味噌  100g

★水  1リットル

★鶏がらスープの素  6g

★砂糖10g(大さじ1強)

★酒  15g(大さじ1)

★醤油  5g(小さじ1弱)

★白ネギの青い部分 1束分

★豆板醤  好みで(辛味が苦手な人は入れなくても大丈夫です。)

★バター  5g

✴︎白味噌  18g(大さじ1)

✴︎蜂蜜  3g

✴︎塩  3g

☆麺 2人前

 

 

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171203230657j:image

①フライパンにごま油を入れたら、ニンニクと生姜の絞り汁と味噌とミンチ肉を炒めて、香ばしさを出す。

f:id:chinoiskitchen:20171203231751j:image

②★を全て入れたら20分ほど煮込む。

豆板醤は少しの量で辛くなるので、少しずつ入れて調整して下さい☆

③仕上げに✴︎を入れたら5分ほど煮て味を見て、少し濃いめになるようにして下さい。

少し濃いくらいが麺と合わせた時に丁度良くなります☆

 

今回のトッピングはモヤシと豆苗と豚肉を炒めた物、白ネギ☆そしてゴマたっぷり🎵ゴマはマストですね!

あっ!コーン買うの忘れたなぁ。。

 

さあ、召し上がれ🎵

 

あー子、みー子、友達は人生を豊かにしてくれるのよ🎵

だから、心からしっくりくる友達は、大切にね☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます🎵