コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

パクパク食べられるきゅうりの酢の物【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171024223854j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は我が家の定番。。。と言っても、食べるのは私と母のみですが。。きゅうりの酢の物です☆

お酢の料理って、ホントにレシピ化しにくい。。だって、種類によって全然酸味が違うんだもの。。

ちなみに、うちのきゅうりもみはこれを使ってます☆

f:id:chinoiskitchen:20171024214323j:image

酸味がまろやかなので、きゅうりもみが漬物みたいにパクパクいけますよ🎵

 

では、レシピです☆

 

材料

☆きゅうり  2本

☆ちくわ  2本

☆カニカマ  1パックgくらいのもの

★酢  60g

★砂糖  40g

★醤油  16g

☆ごま  適量

☆塩  適量

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171024215107j:image

①写真のように、きゅうりとちくわはスライス。カニカマは手でほぐしておく。

②きゅうりを塩もみして10分ほど置いておく。

f:id:chinoiskitchen:20171024220017j:image

③塩もみしている間にちくわに焼き目をつけて、冷ましておく。

④塩もみしていたきゅうりを絞って水気を切る。

ここで食べてみて、少し塩気を感じるくらいにしてて下さい。この塩気が大事です。塩気が薄ければ、少しだけ塩を入れて下さい。

⑤★の調味料を全て混ぜて、砂糖を溶かしておく。

酢  砂糖  醤油の割合は3:2:1でしているのですが、今回はちくわやカニカマなど、味の付いているものが多く入るので醤油を少しへらしています。

f:id:chinoiskitchen:20171024225619j:image

⑥絞ったきゅうり、ちくわ、カニカマを合わせてしっかり揉み込んで、⑤の調味料とゴマを入れて馴染ませる。すぐにでも食べられますが、1日置いた方が美味しいです☆

もう少し酸味が欲しい人は、お好みで酢を足して下さい☆

酢によっては酸味が強かったりするので、すっぱかったら出汁か水を足して好みの酸味にして下さいね☆

f:id:chinoiskitchen:20171024225643j:image

 

さあ召し上が。。って私しか食べないか。。これは明日、私が一人で食べよう♪

今日は、ほうとう味噌煮込みうどん、ブリのかま焼きとオニギリ🎵

あったかいご飯が嬉しい季節☆

 

日曜はすごい台風でした。

でも子供って、緊急事態を楽しむ習性がありますよね。。

あー子『ベランダ出よー!すごい風ー‼︎うっひょー‼︎』

みー子『ひゃー!キャハキャハーっ‼︎』

コボちゃん『おー!台風ニュースのニュースキャスターみたいやー‼︎』

 

おいおい。。おとーちゃん(41歳)まで一緒に楽しんでどうするねん。。

そして子供達、しっかり鼻水出てしもてるやないか。。

 

あー子の運動会は15日だったが雨

22の延期も台風

29も、、、また台風が来そうな感じ。。

いつ出来るんだろ。。

感動泣きの準備は出来ているのに。。。って

『3人とも‼︎早く中に入らんかい💢』

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆次は今日のメニュー、ほうとう味噌煮込みうどんのレシピです🎵