コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

ほうとう風 味噌煮込みうどん【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171023223841j:plain

ご訪問ありがとうございます☆

 

今日は味噌煮込みうどん🎵あー子達に野菜も食べてもらいたいので、かぼちゃを入れてほうとう風にしてみました☆

 

味噌煮込みうどんで大切なのは、白味噌を使うという事☆白味噌ってなかなか使う機会がないですよね??でも使い方を色々覚えると、なかなか使い勝手が良いし、レパートリーがグッと増えますよ☆それに、白味噌を使った煮込み料理って、何かホッとする料理が多いですよね☆

 

それではレシピです🎵

 

材料〜4人前〜

☆レンコン  50g

☆人参  100g

☆大根  100g

☆鶏モモ肉  200g

☆かぼちゃ  100g

☆白菜  100g

☆白ネギ  お好みで

★ダシ  1リットル

★薄口醤油  40g(大さじ2強)

白味噌  60g

★合わせ味噌  30g

★砂糖、塩  少々

★生姜の絞り汁 少々

きしめん(うどんでも可)4人前

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171025231336j:image

①レンコン、人参、大根はいちょう切り。鶏肉は一口大の大きさに、白菜は食べやすい大きさに切る。

f:id:chinoiskitchen:20171025231633j:image

②鍋に薄く油をひいて、野菜と鶏肉を炒めていく。

f:id:chinoiskitchen:20171025231905j:image

③野菜がしんなりとして甘みが出たら出汁と薄口醤油を入れて、アクを取りながら煮込んでいく。

出汁の取り方は以前に書いています。

f:id:chinoiskitchen:20171025232314j:image

④弱火で10分煮たら、かぼちゃと白菜を入れて更に10分煮る。

白味噌と合わせ味噌を入れたら軽く火を入れて味をみて、塩と砂糖で調整する☆

味が薄く感じたら、塩と薄口醤油で調整して下さい。これ以上味噌を入れるとくどくなります。

f:id:chinoiskitchen:20171025232740j:image

⑥麺と生姜の汁を入れたら、馴染むまで煮込む。

あまり沸騰はさせないで下さい。

 

さあ、召し上がれ🎵

汁にかぼちゃが溶け込んでるから、自然とかぼちゃが食べれて嬉しい☆子供達も気付かないうちにカロテン取ってる🎵

他の野菜は見事に残しているけど。。

 

毎日バタバタしている私がこのブログを始めた訳は、やっぱり子供達の為。

いつも感覚で料理をしているから、同じ味に仕上げていてもレシピを見ながら作る事なんて無かったし、自分が作ったレシピを数えるほどしか持っていなかったんです。

 

将来子供達が料理をする歳になった時、このブログのレシピが母からのプレゼントになれば良いな。。なんて、まだまだ遠い未来を想像してホッコリしています☆

 

大人になったら雪の女王のエルサになりたいあー子に、さりげなく聞いてみた

『将来エルサにならなかったら、他に何になりたい??』

私は心の中で、「お母さんみたいにお料理する人!」ってくるに違いない。。

と、一人で勝手に先走って涙が出そうになっていた。。

 

あー子『プリキュアか、美容師さん!』

 

。。。そぅですか。。。

涙がすぅーって引いていく音がした笑

 

何でもいい!夢を持って、好きな事を見つけて大きく羽ばたけ‼︎出来ればお料理好きになって欲しいけど☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆