コックママ シノワ☆

毎日のご飯、お菓子、料理のコツ、子育て等を現役コックママがお届けします

プロが教える野菜トロトロミネストローネ【レシピ】

f:id:chinoiskitchen:20171027223637j:image

ご訪問ありがとうございます☆

 

今回はミネストローネのお話しです🎵

ミネストローネのレシピを色んな本で見るんですけど、野菜を炒めて20分ほど煮て、、、くらいにしか書いてないんです。

 

いやいや、それじゃあ野菜達の本気の力出てませんよ!って本屋で一人ツッコミ入れてます!

時々あー子に、仕事から帰ってから時間無いのに、、

『今日はカレーが食べたいんだよなー!』

って言われる時があるんです。

そんな時は圧力鍋を使ってサッと作るんですけど、蓋を開けた時に

『勘弁して下さいよ〜。。もっとちゃんと炒めて下さいよ〜。。俺たちの力はこんなもんじゃ無いんですよ〜。。』

って野菜達の声が聞こえます。職業病でしょうか??笑

 

野菜はコトコト煮るよりも、その前の炒める作業が大事☆甘みと深みがググッと深くなります!

全ての料理がそうである訳では無いのですが、少なくともミネストローネに関しては味の差がすごく出ます。

是非、試してみてください!

では、レシピです☆これは分量よりも作り方が大事ですよー🎵

 

材料〜スープカップ5杯分くらい〜

☆ベーコン  50g

☆人参  2分の1本

☆玉ねぎ  半分

☆ナス  1本

☆パプリカ  半分(小さければ1個でも)

☆ジャガイモ  小1個

野菜の量は多少増えても減っても構いません。ズッキーニがあればなお良しです!

☆ニンニク  1かけ

☆オリーブオイル大さじ2

☆トマトソース 60g トマトソースのレシピはこちら

☆鶏がらスープ1リットル 又は水1リットルにチキンブイヨン2g

☆塩コショウ 適量

 

作り方

f:id:chinoiskitchen:20171027224154j:image

①野菜は1センチほどの角切り(ジャガイモだけ少し大きめ)ベーコンは細く、ニンニクは縦に半分に切っておく。

f:id:chinoiskitchen:20171027224324j:image

③鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、オイルにニンニクの香りを移す。

f:id:chinoiskitchen:20171027224559j:image

④野菜とベーコンを入れて少し塩をして、ごく弱火で炒めていく。

この作業がミネストローネの味をグッと深くするので大事ですよ☆蓋をしながら、蒸し煮をしていきます。弱火だとすぐには焦げ付かないので、しばらくしたら開けて混ぜて、蓋をして蒸し煮する。を何回か繰り返して下さい。30分以上は必ず炒めて下さいね!

f:id:chinoiskitchen:20171027224857j:image

⑤炒め終わったら、鶏がらスープ又は水とチキンブイヨンとトマトソースを入れてコトコト煮ていく。

これも15分以上は煮て下さい!目安は全ての野菜が表面に顔を出すくらい。下の写真くらいです。

 

f:id:chinoiskitchen:20171027225327j:image

ここで味見をした時、野菜の甘みと旨みを感じるくらいにしてて下さい☆

⑥最後に塩と胡椒で味を整える。

 

仕上げにパセリやチーズやオリーブオイルを回しかけたりして、飾って下さいね🎵

 

さあ召し上がれ、、、の相手は店のキッチンメンバー☆

『シノワさんの料理は優しくて良いねぇ』

とよく言われますが、食べ盛りの若い男の子達には物足りないかなー??なんて心配もしちゃいます。何せ、私のようなおばちゃんとは味の濃さも食べる量も全く違う!

でっかい天丼にでっかいうどんがセットですから。。普通はどっちかがミニになるんじゃないの??なんて思いながら、ありがたく頂戴しています☆

 

では、皆さんも野菜の本気の力を味わって下さいね🎵

最後までお読みいただきありがとうございます☆